航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世界陸上もうすぐ開幕

わが故郷で世界陸上が始まる。
周囲に、このことで盛り上がる人がいないので、私の中でひとり盛り上がっている。

ふと、今の世界記録が誰なのかが気になった。

私が小さい頃からオリンピックやTOTO陸上で見てて、
未だに名前を忘れない人たちがいる。

私の中で、当たり前やんっていう記憶に残ってる人は
ヤン・ゼレズニー
セルゲイ・ブブカ

ふと頭によぎった記憶に残っている人は
マイク・パウエル
コスタディノーワ
ソトマイヨール

知らん人が読んだら、なんのこっちゃやろうけれど
私にとっては、すごく記憶に残ってる人。

More
[PR]
by diamante18 | 2007-08-22 22:31 | 趣味

セロ

のDVDをオークションでゲット。
今まで色んなマジシャンがいたけれど、この人とデビッド・カッパーフィールドは、本当に超能力なんじゃないかって思ってしまう。
デビッドもすごいと思ったけれど、セロはそれ以上にすごい。

実は超能力者か、すっごいどっかからやってきた宇宙人で、
「マジックです」
って嘘ついてるとか(爆)。

もちろん、そんなはずはなく、彼が人間だろうとは思っているけれど、
そうだったら、それはそれでおもしろいなぁって思う。


なんで水槽に手をつっこめるんだろう。

なんでコンクリートの壁や車を突き抜けれるんだろう。

なんで印刷されてるコーヒーを取り出して飲めるんだろう。

種があるなんておもえない・・。

っていうか種がないなら、セロはどこにだって侵入できて強盗もし放題ってことだ・・(笑)。



夢があっていいわぁ~
[PR]
by diamante18 | 2007-08-17 19:58 | 趣味

ビシソワーズ

実家で栽培されたという、無農薬なじゃがいもが芽が出るくらいになっているのに料理せずに置いてあった。
ミキサーがあった。
たまねぎがあった。
これだけで思いつくのはビシソワーズ。
なんとはなしに簡単に作れる気はしたけど、一応ちゃんとレシピをみて。
やってみた。
最後に塩コショウするとは知らなかったけれど、おいしくできた。
写真撮り忘れた。
パセリがなかった。
でも、おいしかった。
おいしいと言って貰えた。

だから満足☆
[PR]
by diamante18 | 2007-08-13 21:29 | 料理のこと

黄色いバイク続編

以前、書いてたことの続きというか・・・
一時期、“黄色いバイク”ネタはよく書いたけれど…調べたらこんなにあった。
ストレス・・・
バイク置き場、落ち着いてたのに~
ほんまにうざい・・・ごめん、この場でキレてもうた
なぜ…
久々の続報(笑)。

簡単に今までの経緯を話すと、(といっても結局長くなる…)
うちのマンションは、結構な坂の多い地形にあるくせに、バイク置き場がない。
チャリの駐輪場はあるものの、タイヤをはめるとことかがあるから、マンションの戸数以上のチャリは停めれないし、同じところにバイクは停めれない。
で、そんな坂の多いところやから、多くの人々が、原チャや、バイクを持っていて、30戸のうち20台以上のバイクがある。
なのに、駐輪場がないもだから、多くの原チャが、歩道に停めている。小学校の前のマンションなのに、そんなんやから、小学生たちが、車道通って通学してる。まぁ、ウチの前の道は殆ど車とおらんけれど・・・
で、私はいつも一番奥に停めるんやけど、それは、昔、盗まれたことがあるから、あまり盗まれやすい手前に停めたくなくて、一番奥に停めたいというのが一番の理由。2番目の理由としては、単純に、私のバイクは400で大きいので、あまり手前にあると邪魔やろうし、というのもある。
でも、この“黄色いバイク”は度重なる嫌がらせをしてきて、要は、一番奥に停めてる私が出しにくくなるように、私の真後ろなんかに停めて来るんですよね。
過去に私はこの場でぶちきれてたんですね。今の時代、そしてその人の見た目から、刺されかねないし、どこの部屋か知らないから、本人に直接切れられないんですよね。

で、そんなストレスの多い、バイク生活やったけれど、去年の冬になる前にバッテリーがあがって、春になったらバッテリー変えて乗ろうって思ってた。

More
[PR]
by diamante18 | 2007-08-09 23:36 | ぶつぶつ

読書がしたい

1ヶ月以上も前だが、ヤフオクで、12巻ものの小説を買った。
各巻が400ページくらいあるやつで、それが12冊もある。
もちろん、読みたくて買った。
もうひとつには、廃版になった本で、新版はヤフオク価格の2~3倍するので、ヤフオクのほうの、自分が生まれていない頃の刊行のものを買った。
しかし・・・・
今の生活で、どう考えても無理やなぁ・・。
あたしは目が弱いので、一日中PC眺めているような今の勤務状態では、到底、家帰ってから読書できるような目の状態じゃない・・。

んで、放置している本があるのに、昨日、e-BOOK OFFで7冊くらいの本を買った。
これは、エッセイのようなものだから、字も大きいし、それぞれも薄いから読みやすいといえば読みやすい。
でも、7冊。
だって、1500円超えたら送料無料って書いてるからさ・・・ジャスト1500円超えるようにしたし・・。


まぁ、ヤフオクのほうは趣味の小説やから、読むのはいつでもいいのだけど・・
エッセイとかのBOOK OFFのほうが先に読みたい内容やけど・・・・


どっちにしても無理やなぁ・・・(笑)。




その本の内容とは関係ないけれど、今日、テレビのバラエティで、クイズをしてて、ラ・サール石井とか、麻木久仁子は頭いいなぁって感心・・(笑)。
クイズの内容がね、例えば、“ヤルタ会談”を答えるものであったり、政治関係のややこしい言葉であったりを答えるのね。
あたし、日本史バカかってくらい、めっちゃ日本史好きで、高校時代、一番勉強時間割いたのも日本史やって自負してるんやけど、ヤルタ会談の問題聞いても全然分からなかった。
回答聞いて、その言葉自体は覚えてるけど、何を定めたものかなんて全く分からなかった。
政治用語とかは、元々、政経が大嫌いやったから、無理にしても、日本史のことが分からなかったんがねぇ・・ショックで。
でも、ラ・サールさんや、麻木さんは、クイズでこそ答えるだろうが、基本的にそんな勉強してないだろうし・・・・

あたしって、ほんと忘れすぎやなぁって思った問題がもうふたつあって、「“フィガロの結婚”“ドン・ジョヴァンニ”“魔笛”などのオペラの作曲家は?」っていう質問。
音楽も大好きだった私。
まぁ、こんな作品名と作者覚えるのは好きではなかったけど、どれも聞いたことある代表作。
私は・・
「シューベルト!」
って思った。
答えは、モーツァルト。
シューベルトは、魔笛じゃなくて、魔王だよ・・・**

最後。
「『おとこもすなる日記といふものを・・』で始まる、紀貫之がかいた作品は?」
ヒント:○○日記
答えは土佐日記なんだけど、ま~~~~ったく思い出せず。


あかんわ・・・


ちなみに、うちの母親は、こういうのを未だに忘れていない。もう70も近いのに。
未だに、有名な作曲家の代表作を言える。おまけに鼻歌を歌うこともある。
未だに、日本文学の古代から現代まで、有名な著者と作品を言える・・。
日本史は嫌いなようで、そんなに知らないんだけど。


母、すごいです。
尊敬。
[PR]
by diamante18 | 2007-08-02 00:16 | 趣味

Yahooにあったテスト結果

5問答えるだけで、登録とかもいらないからやってみた。
尽くされるタイプ?尽くすタイプ?
というもの。

今週のあなたは、干物女? ステキ女子?
今すぐ診断してみよう!



いつも、こういうのを貼り付けようとしてもうまくいかず、でけへんので、結果云々より貼り付けれたことが嬉しい(笑)。なんだ、それ。
[PR]
by diamante18 | 2007-08-01 23:31 | ぶつぶつ