航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

知らなかったぁ~~
陸上ファン失格だわ。

1万メートル、5000メートルの記録は、ケネニサ・ベケレに敗れても、
皇帝・ゲブレシラシエはすぎょい!!

以下はizaに載っていた共同通信さんの記事です。

「皇帝」ゲブレシラシエが世界新 ベルリン・マラソン

More
[PR]
by diamante18 | 2007-09-30 20:18 | 趣味
高齢者の医療は1割負担。
それが来年4月から一定収入以上の方は負担額が増加するという法律がきまったのは2006年。医療従事者のくせにそういうことに疎い私は、もう適応されているんだと思っていた。
2008年4月からの話だったらしい。

ところが。

ますぞえさんがこれを凍結するといっている。驚いた。
10月中に詳細を決めると・・・。
それで国庫が1700億円もの肩代わりをすると・・・。

要は、1割負担から2割負担になるところを患者さんは1割負担のままで国が残りを支払い、
75歳以上の子供の扶養を受けている方々からの徴収予定分を半年から9ヶ月政府が支払う
・・・・・ということなんだろうか?
税金とか保険とかそういうのよくわからなくて、読んでも理解するまでが少し悩むんだけど・・。
で、その財源は平成19年度補正予算で対応するって・・・・・こと?


ちょっと待って。
夫婦で520万以上の年収のある70歳以上の人が、2割負担を払えないとは思えない。
そんなん、若い人のほうがもっと少ない年収でも3割負担でやってる。そりゃ、高齢者のほうがいろんな病気もあるやろうけど、いけるんじゃないの??
年収の少ない人で医療費が倍になるといったらしんどいかも知れんけど、高齢者がみんなそうじゃないはず。年収520万=月収43万。払えますって。70超えた方が、住宅ローンとかないやろうし。


はっきりいって、その補填のために、また何かの税金が使われるわけでしょう?


そんなことよりも、もっと産婦人科や小児科を育成することを考えてほしい。
今日だって、東京で妊婦が搬送を断られて3時間さまよったというニュースがあった。
先月も何十時間も病院探しをしたという奈良のニュースがあった。
高齢者社会ではあるけれど、だからこそそれを支える若者、未来への制度を整えるべきではないのか?
高収入の高齢者から2割負担でも3割負担でもしてもらったらいいじゃないか。
どこぞの会社やらファイナンスの会長とか役員とか、そんな人はうなるほどお金あるんだから。
そんな人への負担を減らすことより、周産期医療を整えてほしいのに。
このままやったら、近い将来、出産のために海外にいくなんてこともおおこるんじゃないかって思ってしまう。
自分が妊娠したときに、異変が起こったときに、十時間も救急車で病院探しするとかなったらどうしようって不安になってしまう。
産科・小児科の保険点数をあげるとか、それこそ国から出産数に応じてとか緊急受け入れ数に対して報奨金みたいなのを出すとか、妊婦や出産後1年とかは国から補助金もらえるとか。産科ばなれ、小児科離れ、少子高齢化をなんとかするには、やっぱりそこにこそお金をかけるしかないとおもう。




なんか間違ってる。
日本。




挙句の果てには、スウェーデンとかノルウェーはもっと徴収する年金が多いとかなんとかいって、国民年金の額が増えるんじゃないかと不安になる。
スウェーデンとかは、社会保障制度がとても整っていて、確かに高額な年金とかを払うけれど、その分、老後が保障されているから、制度がなりたっている。日本では・・・保障されてるか?自分が払った年金が、将来もらえると・・思えない。



ああ。

いやだ。


誰か何とかしてほしい。






本題とはずれるけれど、福田首相も長持ちしないと思うなぁ。
感覚で言ってるだけやから、わからんし、政治手腕とかわからないけど。
イメージ。

小泉さんは大好きだった。
あれほどはっきり物をいって、
誰に何を言われても動じず、
主張をしっかりやって、
拉致されたかたがたを朝鮮から取り戻して、
マネー関係がクリアやったから。
もっと首相を続けてほしかったけれど、辞めるときめてはったから、これまた誰がどう懇願しても、自分がやろうと思わない限り、今後、自民党トップになることはないんだろうなぁ。


以下はm3にのっていた共同通信社さんの記事と、Yahooにのっていた毎日新聞さん、産経新聞さんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2007-09-28 08:49 | ぶつぶつ

リラックマ

お金の収支をつけようと意気込んだ。
性に合わないけれどやってみようと意気込んだ。
9月分の生活費がすでにたりなくておろしたのだが、まだ足りなくて、仕方ないので10月分の生活費を前倒しで引き出した。

帰りにバスの回数券をかったら、本当に9月分の残りがゼロになった。すっからかん。


私はリラックマが大好き。
今、ローソンでリラックマフェアをやっていて、ずっといこうとおもって行ってなかったから、いってみた。

すっからかんでいったので…
仕方がないので、早速10月分のお金に手をつけた。

あっという間に、1000円近く使ってしまった・・・(苦笑)。

だって
だって・・・

パン2個買って携帯のスクリーンブロックを買おうと思ってたのに
リラっくじをやっていたのでついつい500円投資。

ああ

ああ


ああああ


早くも無駄遣いか・・・

いや、リラに癒されるから無駄遣いじゃない・・はず・・。


家計簿、エクセルでつくったらいいかなぁ。
紙に書くのは性に合わないから、とりあえずエクセルに数字を打ち込んでみようか。
[PR]
by diamante18 | 2007-09-27 00:55 | 趣味
今日は三田のほうの博物館にいこうとして、途中でアウトレットを発見。
アウトレット行きたいとは思ってたけど、また今度行こうって言ってたのに、発見したので行ってしまった。
結局、プレミアムアウトレットだけいって帰ってきた。途中で雨も降ってきたので、いい景色みるどころじゃなくなったし、まぁちょうどいいか。
アウトレットには結構いろいろあって楽しかった。
サンダルとシャツをゲット。

2日前には、岸和田のほうにいって、ぷらぷらドライブ。
珍しくこの3連休は遠くにいった。
ゲーセンのUFOキャッチャーでぬいぐるみは取れなかったものの、
お菓子やカニ缶などがとれて、食料ゲットできた。



備忘録として。
短めの日記。
[PR]
by diamante18 | 2007-09-24 23:59 | 恋愛・・・
29日、30日、長居にミスチルがライブにやってくる。
なんと長居スタジアムでやってくれる。

3月か4月か、先行予約のときからずっとずっと楽しみにしていたこのライブ。

迫ってきたことで、最近、ミスチルの音楽をきくだけで
感動して泣いてしまう。
なんていい曲なんだろうと。

こんな時代に生まれて幸せだとまで思う。

なんか感傷的。

でも、ミスチルの奏でる音の全てが大好き。

こころに染み渡るんです。
[PR]
by diamante18 | 2007-09-19 00:05 | 映画や音楽

携帯を

ドコモに変えた。
Willcomだったのだが・・。

分からないことだらけである。

なんで着メロダウンロードするのに月額がかかるのよ。
1曲いくらで売ってくれたらいいじゃないか。
なんで曲のために、月20円とか100円とかひどい場合は300円なんて払うんや??

それって、そのサイトの会員登録を消したらその音楽も聴けなくなるのか??
そこがわからへん。

PHSは1曲いくらで売ってたぞ。

携帯にかえたメリットはさほどないけれど。
月々の通話料が減ればなぁと思って変えた。
私の中の綿密な計算では減るはずなんやけど・・
へらんかっても、ひとりでも割にしたから2年つかわな損なんやけど。

着メロは欲しい
でも、月額払うのはいやだ。

ああ
なんて面倒なんだ。
[PR]
by diamante18 | 2007-09-09 23:54 | ぶつぶつ
最近、肩こりが激しい。

ここ数ヶ月、平日にPCに向かうことが多い上に、土日にもPCに向かわされる羽目になっているからか?
ここ1ヶ月は、平日も土日もずっとすごい量のうちこみをやっていた。
朝も早くから夜も遅くまで、ずっとPCと向かいあうこともあった。

当然、そういうことに慣れていない上に、
部屋はエアコンつけとかなあかんし(周りの器械のために)
姿勢悪いし、
机と椅子の高さあってないし
ってことで、とにかく、負担が大きかったのは事実。
そしてその部屋のエアコンが私の体の、体温調節機能をおかしくしたのもあるやろうし、一日中そういうとこにおるから、筋肉も凝り固まったんやろう・・・・と理屈と並べてみる。

並べてみたところで、“なるほど”となるだけで、何も解決せず。

だって、その部屋のエアコンは切ったらあかんし、
でも仕事の場所はそこやし、
PC触らなかったら仕事にならん。

ってわけで、結局、姿勢とストレッチくらいしか改善できひんままで、やられていった様子。

こないだの土日には、左肩が痛くて、自発痛まであって、寝違えたみたいな痛みが肩から首から左の上腕までもあった。ここまでひどくなったのは初めてやったから、猛烈にしんどかった。
テンションも下がるし・・

お風呂であっためても、マッサージしても、ほぐれなかった。

その痛みのせいで、機嫌悪いし・・



早く、元気になりたいな。


やっぱ夏は嫌いだ。

外に出ればUVやし
中にいればエアコン対策やし。


秋と冬がいいよ。


早く秋にならんかな。

晩秋が恋しいよ~~
[PR]
by diamante18 | 2007-09-04 00:11 | 体調・健康