航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

罪の重さって・・・・?

驚いた・・・。
ショックだった。

今の世の中、暗い事件はいっぱいある。
身内の殺人であったり、無差別なものであったり・・・。
あまりにも事件が氾濫していて、一つ一つの記憶が薄れてしまうことが多い。

そんな中、私の中で、鮮烈な事件というのがある。
誰でも、何かしらあるだろうけれど、私の中では、(最近の事件に限ると)
山口県光市の本村さんの妻と子供が殺害された事件
福岡の飲酒運転の車に追突されて3児が亡くなった事件(最近、4人目のお子さんが生まれて愛子さんと名づけられたそうで。この事件の話をきくたびに、涙がでます。)
そして、サンダーバードで26歳くらいの女性が、レイプされた事件。周りの人は、脅されて怖くて車掌にも通報しなかったという・・・悲惨な事件。
茨木市彩都の下着撒き散らし男が、14年前のデリヘル嬢殺人事件の犯人だったと判明したこと
だ。
サンダーバードは、乗ったこともあるし、そんな特急列車の中でそんな事件があって、周りの人にも助けられず、その女性はどれほどの苦しみだったろうと思うと、涙がとまらなかった。

その事件に対しての判決が先日でて、懲役18年だとのこと。
それが妥当なのかどうなのか、法律的な知識皆無の私には分からない。それくらいのもんなんかなぁとそれはそれで受け止めていた。
で、今日か昨日のYahooで、被告が不服として控訴したとの記事をみた。
それだけでも
ふざけるな!!
と怒ったのだが・・・・・・

今日の記事で驚いた。

安倍前首相の家への放火未遂の暴力団の人に、懲役20年だと。



ってことは、特急のトイレと、駅のトイレで合計3人の女性をレイプすることよりも、安倍前首相の車庫に火炎瓶を投げ込んで車を3台焼くほうが罪が重いってこと?????

それって、おかしくないか??


そりゃ、暴力団の行為がいいこととは思わないし、『陶山(すやま)博生裁判長は「陰湿かつ悪質極まりない暴力団特有の反社会性の高い犯行」』とおっしゃっているのは、それはその通りさ。

でもな。
車3台。どれほどの高級車か知らん。
たとえ、すんごい高級車で、1億くらいするもんだとしても。
合計3億くらいするのだとしても(せんやろうけどさ)。

車なんざ、お金だせば済むじゃないか。
たとえ車庫がやけたって、人命がその場でなくなったのではないじゃないか。


それよりも。

特急車内や、駅で、脅されて、若い女性が、犯される。
その女性は、その間もすごく辛いし、そのあともずっとずっと辛い思いをする。人を、男性を信じられるように、なかなかなれないと思う。
電車に乗るのも怖くなると思う。
その女性たちの心を、気持ちを、その犯人は殺したわけだ。

それのほうが罪が軽い???
しかも控訴??


その両方の裁判、おかしいよ。


火炎瓶で車3台焼くのが20年なのなら、
強姦魔には20×3の懲役60年でいいじゃないか。


何か問題でも??




以下は1月17日のYahooトピックスに掲載されていた産経新聞さんの記事と
1月30日のYahooトピックスに掲載されていた読売新聞さんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-01-30 23:44 | ぶつぶつ

3ヶ月連続

結婚式披露宴から出席や・・。

って、今気づいた。


3月と5月は前から決まってて知っていた。
4月にするであろう友達はいたが、披露宴に呼ばれるかどうか分からなかった。
さっき、電話かかってきて、その日はあけると答えた。


そして、それから1時間くらいして気づいた。
3~5月毎月披露宴から出席の結婚式や!!
すごい・・。

まあ去年は、ある一月で数組が結婚したりもしたけれど。

節約しないと、お祝儀のお金が(笑)。


幸い、その3組は全て違う関係の人々やから、まぁいいや。
って、同じ関係の人が3組続いたらあかんというわけではないけれど。


いまんとこ、今年の結婚予定は、その3組以外には知らないからなぁ・・。
もしかして、他にもおるんかな。
携帯メモリーでチェックしてみよっと。
[PR]
by diamante18 | 2008-01-29 00:53 | 友達

Qちゃんに追い風だぁ

昨日は地元長居で大阪国際女子マラソンがあった。
国内選考レース第2戦め。
今年の北京オリンピックの女子代表を決めるための選考レース。
3枠のうち、1枠は、世界陸上で3位入賞の土佐。これは内定。
もうひとつは、東京国際で21分台で優勝した野口みずき。ほぼ確定だろう。あの東京のコースで21分で走るなんて、すごすぎる。
そして後1つ・・・。
Qちゃんは、ずっとずっと、大阪か名古屋か悩んでいて、2レース出ることも考えたようだけど、結局、名古屋に絞ったと、シーズン前にニュースで読んだ。
そして、大阪の結果が・・・しょぼい。
大阪は高速コースのはずなのに、しょぼい。
寒いから走るにはいいのに、しょぼい。

最初から福士になぞ何も期待してなかったから、どうでもいいんだけど、他もしょぼかった・・。

でも、おかげで、Qちゃんが実力どおりの走りをしたら、絶対に絶対に、代表に選ばれると思う。

そしたら・・・Qちゃん、野口、土佐っていう、最強の3人を北京に送り込めるじゃないか!!
Qちゃんと野口の直接対決って見たことがないから、それをぜひ見てみたい。
それもあって、ぜひぜひ、Qちゃんには選ばれて欲しい。

追い風(ジャンプでは向かい風がいいのだが、一般的には追い風がいいことなんですよね)が吹いてきた!!
いぇい003.gif


以下はYahooトピックスにのっていたスポーツニッポンさんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-01-28 07:25 | 趣味

変な夢

今朝みた変な夢を簡潔に。

医局の旅行のようだったのだが、そこに水泳の北島康介がいた。他にもオリンピック選手がいた様子だが、なぜ、一緒に医局旅行にきてるのかは全く分からない。しかも、他の選手は認識できず。

で、なぜか、私はめっちゃ親友っぽく、ずっと康介と喋ってた。
お互い、別に、男性とか女性とかそういう意識なんじゃなくって、ほんまに、親友っぽかった。

で、確か康介って、東京出身なんやけど、なぜか私と話す康介は大阪弁やった。


とってもとっても不思議でしかも別に昨日、康介の映像みたわけでも考えてたわけでもないのに登場したのが面白かった。
結構、はっきりと記憶に残ってて、夢の中でも、楽しく喋れて、嬉しい夢やった(笑)。

次は誰が登場するかなあ。
[PR]
by diamante18 | 2008-01-25 19:42 | 趣味
Yahooトピックスに載っていた記事です。
歯科医に広がるワーキングプア

そのリンク先のCBニュースに載っていた記事です。同じ内容ですが・・。
歯科医に広がるワーキングプア


確かにこのお話はずっと聞かされて教育されてきました。
記事になったのは初めてな気がする。
5人に1人が年収300万以下って・・・・悲しいな・・・・

そして、患者さんたちが、歯科医師に期待することという内容が・・・
それに対応していたら、もっともっと歯科医師の年収は減るし、生きていけなくなってしまいます・・。


本当に、政府が、診療報酬を見直してくれないと、無理やとおもう・・。

以下は、その本文です。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-01-23 19:53 | お仕事。

あれから10年。

この週末センター試験がありました。
あたしが受験してちょうど10年にもなります。
今でも覚えてる、あの“あまりにできなかった”感。
過去問とか模擬とかでは、センターに関しては、かなり高得点になっていたのに、(私は二次の力がないからセンターでいかに点とるかを考えていた)数学も日本史も難しすぎて、全然できひんかった・・・って絶望に打ちひしがれながら、真っ暗な道を、友人らと帰った記憶。

そこから少しでも挽回すべく、ない二次力をつけるべく、猛勉強して、長野オリンピックを見たくて仕方なかったのに、見たいものは全て録画して、生で見たのは、夕飯時の表彰式くらいで・・ハイライトと。
唯一見たのは、バレンタイン時期にあったノルディックコンバインド個人戦。
ちょうどそのとき(本試験10日前)、インフルエンザになって、39度くらいの熱がでて、とてもじゃないが、机に向かってられる体制ではなかったから、まとめたノートなんかを布団のとこにもってきて、寝たり、ノート見たり、そして、健司を応援したり・・。結果は4位だったけど、ものすごくものすごく感動した試合だった。

あれからもう10年。
あのジャンプ個人戦、ジャンプ団体の強烈な感動・地鳴りのような怒号、コンバインド・・。
船木の美しい飛型に感動し、
原田さんの大ジャンプに泣き、
岡部・浩哉の職人技に感嘆し、
荻原ツインズの死闘に感涙し、
「イリヤ016.gifイリヤ016.gif」とはしゃいで、フィリップの演技に喝采したあのオリンピック、
そして、自分の高校卒業。


10年たってしまったのだなぁと改めて実感しました。
でも、10年たった今も、あの長野オリンピックのジャンプ(個人・団体)での感動に勝る感動には出会えていません。

ついこないだ、高校を出たと思ってたのに、もう10年。
甘かった。
年取ってしまった(笑)。
[PR]
by diamante18 | 2008-01-22 07:52 | 登場人物

ずいぶん昔の話題やけど

ジョニー・デップの娘、入院は病原性大腸菌(O157)が原因 - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新
[シネマトゥデイ映画ニュース] 「謎の病気で入院」とされていたジョニー・デップの娘リリー・ローズだが、新作『スウィーニー・トッド』のスタッフによると、病原性大腸菌(O157)による腎機能停止が入院の原因だったようだ。「病名を聞いたときはみんな息をのんでしまった。しばらくは生死の境をさまようほどの病状だったんだ」とある関係者はいう。リリー・ローズの看病のために撮影を一時中断していたデップだが、来週から撮影に復帰するとのこと。

だったそうな。シネマトゥデイさんの記事です。
うーーん。
ジョニーファンのわりに、今まで全く知らなかったぞ、10ヶ月もの間。

更に2007年11月21日には
ジョニー・デップ、娘はすっかり元気

ジョニー・デップが、今年2月に娘のリリー・ローズちゃんが入院したことについて、「エンターテイメント・ウィークリー」誌の11月9日号で語った。デップは現在の状況を「すっかりよくなった。病気を引きずっていることもない。本当に安心したよ」とコメント。当時デップは、ティム・バートン監督の新作『スウィーニー・トッド:デーモン・バーバー・オブ・フリート・ストリート』(原題)の撮影中で、ローズちゃんに付き添うため一時現場を離れることになった。デップはこれについて「撮影に戻れるのか自分でも分からなくて、ティムに、代役を探したほうがいいかもって話したよ。ティムやスタッフは黙って僕を待っていてくれた。事態が収まったとき、彼らのためにすぐに仕事に没頭しなくちゃ、という気持ちだった」と語った。

とシネマトゥディさんの記事で載っていた。
O157は、毎年日本でも話題にはなるけれど、8歳の子だと、敗血症にまでなったりするんですね。

そして、以下は1月16日にYahooトピックスに載っていた時事通信さんの記事。
やはり、ジョニー、一人の人間として、素敵すぎます・・・・・・。
あんなに昔は暴れん坊やったのに、ヴァネッサに出会ってからの彼は別人のようですね。
スウィーニー・トッドも早く見たくてたまりません。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-01-17 07:59 | 映画や音楽

謹賀新年

あけてしまいました、2008年。
北京オリンピックの年でございます(私の頭の中はスポーツしかないんだろうか?)。

昨年は、色々と状況が変わることの多い生活で、
仕事も、4月、8・9月以降で大きく変わり、今に至っている。
そのせいで、なにかとばたばたしてた。

今年は、仕事で結果を出さないといけない年。
でもって、北京オリンピックの年。大阪が誘致予定だったのに負けたせいで北京になった。。

私は、どうしても1年の始まりを4月と感じているので、なかなか1月に心改まることもないのだけれど、一応、新年の目標などをたててみようか。

・規則正しく健康的な食生活(料理をがんばる、晩御飯は18時台に!)
・ジム通いを頑張る(11月12月はジム通い返上で年賀状書いてたから)
・上記二つを頑張ることで健康的に引き締まった体にする
・支出をおさえて少しでも残高を増やす(現在、貯金は全く増えていない。かといって無駄遣いをしているわけではない)
・心に余裕をもつ
・ボディケア(27すぎて、乾燥が気になってきた)
・Ladyになること(心身ともに)

さて、どこまでこの目標を達成できるかな。


オリンピックの楽しみは・・・
・体操男子(冨田くんと水鳥くんに。米田くんは最近故障なんだろうか?)
・男子4×100リレー、メダルなるか?
・末続
・為末くん
・室伏・女子マラソン(Qちゃん、選ばれて優勝してほしいが、野口みずきの2連覇も記録になるしなぁ)
・ヤワラちゃんの“ママでも金”
・野村くんの史上初の4連覇
・康介
・康生、復活してくれ~
・レスリングのなんとかっていう117連勝している女性の金メダル


断然、体操が一番の楽しみ。
[PR]
by diamante18 | 2008-01-03 10:25 | ぶつぶつ