航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裁判所の判決

裁判所の判決って、時に不可解だと感じたり、憤りを感じることって、多いと思う。

昨日の最高裁判所で、どーも引っかかる内容の判決が二つ記事になっていた。
ちなみに同じ裁判官だった。
社会保険庁出身の人間らしい、その裁判官は。

で、一つは生活保護についてなんやけど、生活保護を受けている人が一時的に海外に滞在した場合、その期間も生活保護費を受給できるという判決。
ただし、一時的ではなく滞在し続ける場合などは保護の停止や廃止の決定をすべきとのこと(そりゃそーやろ)。
わたしはよくは知らないが、生活保護を受けている人が、一時的にでも海外に滞在するというのは、どういう状況なんだろうか?
生活保護の基準というのを知らなかったから、調べてみたけど、要は資産となりそうなものを全て手放しても生活のめどがたたず、働いても、最低生活維持に必要なお金に満たなくって、身内に助けを求めても、それでも生活が困難な人々を支えるもの。
そんなひとが、なぜ、海外に?
この記事のコメントを残してる人々の中には「海外で身内が亡くなったりしたら一時的に海外渡航してよくなった」とおっしゃっている方もいた。
しかし、上記の生活保護の基準を考えたら、なんで、身内が海外で亡くなれるねんっておもったのは、あたしだけやろうか?だって、その人に援助を申し出るとかしたら、大丈夫なんじゃないのか?海外で亡くなるってことは、その身内は自分のお金で海外にいってるんやんか。
実際、この訴訟の渦中の男性は、タイに渡航する7万円を所有していたそうだ。
こんな人、早く生活保護をはずしてくれ。
患者さんでも、生活保護の人は多く見てきたけど、たまに、ワンセグ携帯持ってる人とか、高級車に乗ってる人とかおった。
そのときは、生活保護の基準なんかを知らんかったから、“?おかしいなあ?”くらいにしか思わんかったけど、今、改めてああいう人たちが不正受給なんだなぁと思う。
生活保護を支えるお金は、私達から搾取される税金。
その税金が、こうやって不正に使われてるのかとおもうと、悲しい。
大学の授業料免除とかも、似た感じではある。
あれも、書類上だけで審査が決まるので、自営業がお得。
学生のときやけど、わたしなんか、本当に家が収入なくって、貯金崩して生活してるのに、授業料免除申請して棄却されたのに、クラスの子で、好きなように遊んでる子が、免除になっていた。で、そのことを親に黙って授業料もらって、そのお金で遊んだり旅行いったりブランドもん買ったりしてるというあくどいやつがいた。
あたしだけじゃなくって、ご両親が亡くなられている子とかでも、棄却されてる子もいた。
めちゃくちゃ腹がたって、授業料免除の係のおばちゃんに喧嘩腰で文句言いに言ったら、どういう風に採用が決まるかを教えてもらって、そのおばちゃんもその制度には疑問を持ってて二人で愚痴になっていた。ひどい場合は、実は貯金がめっちゃあるのに(例えば、社長しててお金持ちやけど、社長退任した後の人とか)退職したからというだけで、採用になったりもするそうだ。

めちゃくちゃや。


もう一つの記事は・・。

不良少年に暴行を受けて亡くなった高校生で、その暴行を傍観していた(加害をしていない)不良少年たちへの損害賠償の訴訟。
結果は、「傍観者が、被害者が亡くなるかもしれないと認識があったとしても、加害少年からの報復をのりこえて被害者を助ける法的義務はなかった」とのことで、母親敗訴。
これもおかしな話で・・。
死ぬと分かってても怖いから助けなくていいってことやろ。
道徳心と法的義務は必ずしもイコールではないかもしれんけど、“傍観者が助けようとしなかった結果招いた死亡に対する精神的ダメージへの慰謝料”は発生しないんだろうか?
この被害者の母親が作ったらしきHPもリンクにあって、見てみたら、交通事故で体に障害が残ってしまって、リハビリと平行するために定時制に通っていたけど、全日制の高校に受かって頑張ろうという矢先の出来事やったらしい。(ざっと読んだだけやからちょっと違うかも)
法的義務はなくても、その遺族への慰謝料くらい出てもいいのではと思ったけど・・・。損害賠償と慰謝料請求ってちゃうんかなぁ。
セクハラに対してだって、慰謝料も発生するというのに、なんで、命を助けようとしてくれなかったその場にいた人が、何も裁かれずに生きていけるんだろう。


以下はYahooトピックスにのっていた時事通信さんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-02-29 08:04 | ぶつぶつ

ああ

早く今の生活から脱出したいなぁ・・・。

あと1年、頑張ろう。
1年たったら、きっといいことあるさ・・・。

と自分で自分に言い聞かせる。015.gif
[PR]
by diamante18 | 2008-02-24 18:49 | ぶつぶつ

はんせい・・。

昨日、20時頃に、なんだか異様に発熱してるっぽいから、早々に帰った。
上の先生に挨拶もせず。

で、よくあることなんやけど、夜気にふれたり、家に帰るとほっとするのか、眠気がなくなることが多々あるのだが、昨日は帰ってもずっと眠く、本物。
こういうときって、数日後にのどがいたくなって
“ああ、あの眠気は風邪が原因やったんか。異様に眠いとおもった~”
ということは、よくあることなので、本気で早く寝るモード。

21時にはお風呂に入って、22時には寝るぞと思っていた。

ところが・・。

お風呂でしっかり温まろうと、熱めのシャワーをざんざん浴びているうちに、眠気がなくなってしまい、お風呂からでたら、元気になってしまい・・・よせばいいのに、CDをわさわさ出してきて、いそいそとi-Podにダビング(笑)。
で、持ってると思い込んでいたアルバムを探し続け、気がつけば0時過ぎてしましました。

結局寝たのは0時半。

いつもは1時頃やからそれでも少しははやく寝たし、寝る前にお茶をがぶ飲みせんかったから、夜中にトイレに起きることもなく、朝まで爆睡したのだが・・

やはり朝になると、自分を呪った。

ああ。
音楽をi-Podに入れるなんて、いつでもできることを、昨日するんじゃなかった・・・。


いっつもこう。

早く寝るぞって思って帰宅するくせに、帰ったら、あれしようこれしようって思って、結局毎日同じ位の時間になってしまう。



この週末は帰省するから、することないから早く寝れるかなっ。
だって、実家ではテレビ権限ないし、PCもないし。
久々に読書ができるのではとふんで、アレクサンドル・デュマの本は、しっかりかばんにいれてきてみた。
でも全12巻の異様に分厚い小説を読破できるのは一体いつになるのやら。
これからは自宅に帰ってもできるだけPCをいじらないで読書したいと考えています。

とは言ってもできひんねんやろうけど。
ついつい、いろんなニュースや、調べたいことなどをしてしまう・・。
[PR]
by diamante18 | 2008-02-22 07:41 | 体調・健康
恐らく、あまりいまや、注目がないかもしれない選手だが。
いや、今は選手じゃなく、監督やねんけど・・。

渡辺康幸。

その名を知っている人は、10年くらい前の陸上競技を好きだった方でしょう。
早稲田大学のエースで、日本陸上界の期待の星だった、彼。
箱根駅伝では、華の2区を走り、区間新記録を何度も作り、その記録は、かなり長い間破られることはなかった。
何年か前に、箱根のコース変更があって、それで、今は、もう彼の記録は残っていないが、旧コースでは、彼の記録のまま終わったんじゃないだろうか?

渡辺と小林雅幸。
私が中学高校時代、夢中になった陸上選手だ。
(もちろん、他にも色々いるし、今も活躍している室伏選手だって、中学のときからずっと応援してて、毎年試合を見に行っているけど)
残念ながら、彼の輝かしい時代は、大学時代で、実業団(S&B) に入ってからは、全然だめだった。駅伝やトラックで、すごく強かったから、実業団に入ってマラソンしたら、どれほどの記録が出るだろうって楽しみにしてたのに・・・。
早稲田で輝いててもS&Bに入るとダメという選手は多かった。
旭化成はそんなでもなかったけど。
大好きな小林雅幸は、S&Bには行かなかったけれど・・・・
今も現役で頑張っている彼をひそかに応援しているけれど、なかなかその名を聞かないのが寂しいなあと思う昨今。

そんな彼が未だ独身だったとは知らなかった。

おめでとうございます!
渡辺、女子アナと婚約
以下は、Yahooにリンクしていた毎日新聞さんの記事。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-02-19 07:48 | 趣味
アメリカ大統領選挙は首都圏決戦。ワシントンで予備選が行われた。

やった
やった
やった
やった!!

オバマさん、全勝(しかも圧勝)して、しかも代議員数も逆転!!


ついにこの日がやってきた!
この勢いで、すすめ、オバマ!!

ただ、過半数の2025には及んでないから、3月4日の選挙が次の山場だそうな。
うーーん。
いけー!!
早くヒラリー、白旗あげへんかなぁ・・・

以下は、Yahooにのっていた毎日新聞さんの記事です

More
[PR]
by diamante18 | 2008-02-13 21:46 | ぶつぶつ
なぜか、最近、私はアメリカ大統領選挙にあつくなっている。
最初は、そんなに感心はなかった。
本当にここ数週間で興味を持ったんやけど、まず、そのややこしい仕組みが興味をそそられた。
「予備選」
って言ってるから、“なんで予備のことに、そんなにメディアはあつくなってるんや?”と思った。
で、仕組みをしらんので調べてみた。
All About アメリカ大統領選、その制度についておさらい アメリカ大統領選のしくみ
米大統領選挙のしくみ

などで学んでみた。

で、まず、重要なことに気づいた。


予備っていうけど、めっちゃ大事な選挙やってこと(笑)。
で、とってもややこしいというか、しちめんどくさい仕組みであるということ。



おおっ

何も知らんかった!!

って、政治・経済に興味のない人間やから当然なんだろうが。


で、仕組みが分かると、今どうなってるのかってのが気になった。
ついでに言うと、オバマとヒラリーとマケインとかその他のなんとか上院議員とはなんぞと思って、また調べた。
本当にインターネットって便利やなぁ・・・ってしみじみ。
10年前やったら、ニュース見ても新聞見ても、よくわからんかったやろうし、新聞やったら、その詳細を書いている日の新聞をさがさなあかんかったやろうから。

で、調べて驚いた。

おお、オバマとヒラリーは、大統領になるのを争う前に、党の大統領候補になるために争っているのか!!
まだまだ大統領になるのんは先なんかっ!!

って驚いた。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-02-06 23:30 | ぶつぶつ

モーリス・グリーン引退

Yahooに載っていたロイター通信さんの記事です。

陸上=100mの元世界記録保持者、M・グリーンが引退
c0063050_2051582.jpg


寂しいな・・・
モーリスは、私が大好きだった選手の一人です。
何がどう好きとか、そういう説明はでけへんけど、多分、長居によく来てくれたというのも大きいと思う。
毎年見に行ってる陸上GPに、彼はよくきてくれた。
下にはりつけたプロフィールには2004年しかないのだけど、あたしの記憶では何度か彼の走りを見ているとおもう。
記憶にも記録にも残っている選手。
男子100mのヒーローって、よく代わる。
それだけ、激しい世界だということやけど、モーリスは、私の中では、かなり長い間、輝いていた選手だった。
そして、どうしても、黒人選手の顔の判別というのが、難しいのだけど、モーリスのことは、私はちゃんと顔を分かっていた。それだけ、トップで輝き続けていた証。
二つの世界陸上、そしてその間にあるオリンピックの3試合で金メダルをとっている。


そんな、私の大好きな選手が引退するというのはとても悲しいことだけれど、
タイソン・ゲイとアサファの戦いでしばらくは楽しめそうだから、

お疲れ様と、遠い日本からエールを送ります。

モーリス、数々の感動と興奮をありがとう。



===================================
以下、ロイターさんの記事詳細とadidasのHPに載っていたプロフィール。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-02-04 20:18 | 趣味