航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

買い物額より多いお釣り

もらうべきおつりを3000円も受け取り忘れたなんていうありえへんことをした。
大学入ってからは、常に、もらうべきお釣りを想定して、最小になるように小銭を払う私なんやけど、昨日は思考回路がとまっていた。


昨日、親友の結婚式の二次会の打ち合わせで心斎橋にいき、決めることを決め、幹事としての仕事も前進し、帰路についた。
帰りに梅田で、私は惣菜と靴屋さんとヨドバシに行く予定にしていた。
いつもは痛くならない9cmヒールが、昨日は異様に痛かった。

まずはヨドバシにてCD-R購入。
そして阪急MEN'S館の靴屋に行ってみたが、求めるものが見当たらない上に、全体的に高級感があったので、“革靴の手入れセットなんて、男物も女物もなかろう”と、阪急百貨店に行った。
そのときにはもうかなり足は限界にきてて、とぼとぼ歩くくらいに速度はおちていた。更に人ごみで、思うスピードで歩けなかったのも余計に足にきた原因だろう。
で、阪急百貨店にて店員にきいたら、旅行用のしょぼいのしかなくって、ちゃんとしたセットは、MEN'S館にあるとのこと。
あらら、スルーしちゃったよ・・・
仕方がないので、阪神百貨店の地下で惣菜を買ってから、MEN'S館にいって、そっから帰るとしようかと決意。痛い足をひきずりひきずり、阪神へいった。
そこの某惣菜屋さんにて3000円弱の惣菜を注文。
店員さんは、てきぱきとした人だったが、商品数が多いためか(5品ほど)、梱包に時間がかかり「2800円です」といわれ、支払った5800円はかなり長い間、私の目の前に残ったままだった。
“このお札を通りすがりの人間がぱくったらあかん!”
と、お札をにらみつけていた私。変な手が伸びたらその手をすぐにつかんでやるつもりでお札とその周りに気を遣っていた。
かなり待たされた。
10分・・・?
言いすぎかなぁ。
でも、5分は絶対に待っていた。
で、ああいう惣菜屋さんのレジて、ちょっと奥にあったりして、目の前でレジ操作って、されないじゃないよ。
で、5分以上は待った後に、やっと睨んでいた自分のお札が引き取られ、お会計となった。
前述のように足が猛烈に痛かったあたしは、お札が盗まれないことにしか頭がまわってなくって、他の思考回路は完全に停止してて、“早くしてくれへんかなぁ”って思ってた。
で、やっと帰れるかと思ったら担当の店員さんが
「こちらの商品が、今からタイムサービスで値引きになりましたので、お会計が2577円になります」
といわれたので、お札はそのままに、5580円を払った。
で、またしばし待ち。
そのときの私の頭の中は“後は、もう一度MEN'S館にいって、革靴ケアセット買って、蓬莱にいって肉団子かって帰るぞーー”しか考えていなかった。
「お待たせしました、3円のお返しです」

何も考えてなくて、どうせあっているだろうと、受け取って帰った。

で、極限に達した痛い足をひきずりMEN'S館にいって、説明を受けて、1500円ほどのものと、700円ほどのクリームを買うことに。

“じゃあ、さっき5000円出したからお釣りが2000ちょっとあったやろうから、そこから払えるなぁ”

と、そのときは頭が少し回った。

で、財布を開けてびっくり。
なぜか、万札しかない・・・・・・・・

??????

More
[PR]
by diamante18 | 2008-03-31 08:06 | ぶつぶつ

デジカメ

先日、最新のデジカメを入手しました。
今まではでかいデジカメと、フィルム一眼レフしかなく、携帯のデジカメの画素はそれほどよくないので、写真をとることにとても気合が必要でした(デジカメも大きいため、写真とる=大きいかばんが必要)。
そんなわけで、これからは気軽に日常が撮れるなぁと嬉しいです。



なんだかんだいって、写真好き、カメラ好き。

まだ何も詳しいことは勉強したことがないけれど、生涯目標には入れています(笑)。

でも、今、画像をアップロードしようとしたら、サイズが大きすぎて無理でした。
リサイズは面倒なので、また後日・・・・
[PR]
by diamante18 | 2008-03-25 07:46 | 趣味

おたっきー?

最近、昔の趣味が復活している。
絵を描きたいというのは、前々からで、暇ができれば描きたいなぁと、画材道具は実家からもってきたものの、現自宅で何も描いたことはない。
それよりも、とてつもなく漫画が好きだ(笑)。
改めて、自分が理系人間じゃなく、文系だったんだなぁと思う。

漫画は大好きで、でも、まぁ、あんまり漫画漫画というとオタクっぽい扱い受けるのと、高校のとき、膨大な宿題の量で、それをこなすには、漫画なんて読む暇がなく、自然と卒業したんやけど、大学も卒業して一人暮らしして、まずやりたかったことは、大好きだった作家の漫画を買い占めること。
なんどBOOK OFFに通ったことか(笑)。全巻セットで売ってはいなかったから、色んなBOOK OFFに行って、100円コーナーで、買い集めて行った。確か、引っ越しまで我慢できひんくって、国試勉強と平行して漫画を買って、1冊ずつ読み進めてはらはらどきどきしてたと思う。
今思えば、よく国試勉強と平行して、漫画読んだり、ヒッタイト帝国関係の本を図書館で借りて読んだりできたなぁ・・。
勉強と趣味に使う労力は別なんかなぁ。


それで、その作家はコンプリートしたんやけど、
なんせ、小学校・中学校時代、めちゃくちゃ小額のお小遣いしかもらってなくて、漫画を買ってといっても買ってもらえなかった反動で、それでもアニメは見させてもらってたから、色々と思い出しては、買った。

それでもまだまだ欲しい作品はあって、
後は、横山光輝の三国志とできれば項羽と劉邦も欲しい。
そして、今更ながらにドラえもん。
ドラえもんは、アニメでずっとずっと見てて、大好きで、でも2005年の3月18日に声優陣が代わってから、一度見て、その声の変さに耐えれず、それ以上に、なんか、ストーリーがおもしろくなくなって(なんかドラえもんが以前ほど優しくなくって、のび太のことを適当にあしらう)、見なくなった。
で、今、Yahooで、ドラえもんの無料立ち読みができるけど、それで、読んでみて、改めて、コミックを読みたくなった。


けど、三国志60巻
項羽と劉邦21巻
ドラえもん45巻
こんだけの量あるから、オークションでも、BOOKOFFでも、かなりの金額になってしまうから、思わず躊躇。
それに、この作品だと、文庫本で買ったら、絵が小さくなりすぎて見難いやろうから、単行本でかわなしゃーないし・・。



でもやっぱり、漫画は単行本がいいですねぇ。

文庫本で集めた漫画もあるけど、やっぱりいまいち。
それは大和和紀のあさきゆめみしやけど、単行本の表紙のカラーがあまりきれいに思えなかったことと、文庫本の表紙の次に閉じられてる扉絵のカラーがものすごくきれかったから。

でもやっぱり横山光輝の絵を文庫本で見たら、目が痛くなると思うし、誰が誰かわからんと思う。正直言うと、単行本より大きいのんで読みたいくらいやけど。



さぁて。
いつ買おうかなぁ。


更にそれと平行して、今はアレクサンドル・デュマにはまっていて、モンテ・クリスト伯も読みたくて仕方ない。現在は、ダルタニヤン物語の第2巻です。


カメラの勉強したい。。。。
素敵な写真をもっともっと撮れるようになりたいな。
[PR]
by diamante18 | 2008-03-17 21:02 | 趣味

かわいらしいニュース

浜辺に打ち上げられたクジラを助けるというニュースは時々きくけど、いつもとっても大変そう。
体が体なだけに、常に水もかけてあげないといけないし、なんしか動かせないような映像を見る。
そんなクジラをイルカが助けてくれたというかわいいお話。


以下はYahooトピックスに載っていたロイター通信さんの記事。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-03-14 07:35 | ぶつぶつ

またも不可解な判決

<高校生出産>男児死亡「不処分」…犯罪成立せず
男児産み落とし「犯罪成立せず」、女子高生の不処分決定


去年の夏ごろ、高校のトイレで出産してそのまま便器に赤ちゃんを入れたままにして殺したという衝撃的な事件があった。
当然、罪になるのだと思ったら、「犯罪が成立しない」と。

“家裁は、出産した男児を故意に便器へ水没させたとする自白調書を「内容に不自然な点がある」と判断し「殺人もその他の犯罪も成立しない」とした。そのうえで「一人の介助者もなくトイレで逆子を出産した肉体的、精神的苦痛や消耗は通常の産婦以上だった」として不処分を決めた。 ”

とある。

え・・・・・・・???
内容に不自然な点??
またこんな記載もあった。

“捜査段階で、生徒は「楽しい高校生活の邪魔になると思い、殺意をもって水没させた」と供述したとされる。一方、弁護人が「邪魔になるのならば中絶を拒否するのは不自然」とする意見書を出し、自白の信ぴょう性が争われていた。”

おいおいおいおい。
“楽しい高校生活の邪魔になるとおもい、殺意をもって便器に水没させた”と言ってる人が“中絶を拒否する(した)のは不自然”だということで、“自白の信憑性が争われていた”って・・・
もちろん、私はこの事件の詳細を知ってるわけでもないし、報道で聞く程度のことしか知らんけど、単純に、妊娠に気づいたときが、中絶できない時期だったとか、中絶の費用を工面できそうになかったとか、中絶で受ける自分の肉体的精神的ダメージに耐えれなかったとか、そういう気持ちが勝ったから、出産してから殺そうって思ったと考えられるじゃないか。
っていうか、この事件の少し後は、こういう、未成年が出産して遺棄したとか殺したとかいうニュースが少し多かった気がするけど、その中のどの事件かで、そういう供述をしている子がいた気がする。

“介助者なく出産して、高校生の精神的肉体的苦痛は普通の妊婦以上だった”からって、だから不処分って。
それ以前に、その高校生がしなくてはいけないことはもっとあったはずやし、なぜ、そこで高校生をかばう必要がある?中絶するにしても、出産するにしても、当然、覚悟をきめて親に話すべきだとおもう。
人道に反したことをした人間には罰を与えないといけないんじゃないだろうか。

これが不処分になったら、
「妊娠したことさえ隠し通せたら、学校のトイレで出産して殺してもいい、だって不処分になった例があるもん」
なんていうばかげた考えが高校生や中学生の間で横行してしまうじゃないだろうかと危惧するのは、私の妄想が激しいんだろうか?



亡くなった赤ちゃんの命って、そんなに軽いものなのか?

脅迫した
万引きした
援助交際した
痴漢した
ストーカーした
騙した(詐欺)

言うならば、これらは、被害者の命に別状はない(精神的苦痛とかは除く)。
それでも立派な犯罪として成立する。

なのに、赤ちゃんの命を生まれてすぐの命を消し去った、非常識なこどもが、何の罪にも該当せず、犯罪が成立しないというその判決に強い憤りを感じる。

以下はYahooトピックスに載っていた読売新聞さんと毎日新聞さんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-03-14 07:31 | ぶつぶつ
先日の名古屋国際女子マラソン。
もちろん、私はQちゃんこと高橋尚子を応援していて、ぜひとも優勝してもらって、北京オリンピックで、野口みずきVSQちゃんという戦いを見たかった。
この二人が同じレースで走ったことはないと思うので、新旧女王対決として、とても実現して欲しかったけれど・・・とても残念でした。
でも、今後もQちゃんを応援します。

ところで。
男子マラソンの世界王者は現在、ハイレ・ゲブレセラシェ。
10000mで無敵の王者と言われた彼が、私が知らん間に(笑)マラソンに転向して、2時間4分台という驚異的なタイムを樹立したのです。
彼が走ったのは海外のマラソンばかりなので、私はまだ見たことがない。
だからぜひとも北京オリンピックで見たかったんやけど、北京の大気汚染を懸念して、出場しないことにしたそうです。
記事を読んでみると、喘息をお持ちらしくて、まぁ、それなら仕方ないかと残念な気持ちで記事を読み進めると・・・
10000mに転向してオリンピックメダルを目指すって・・・!!!
ということはですよ。
10000mの現世界記録保持者のエチオピアのケネニサ・ベケレとの直接対決が見られるということです。

それはぜひとも見てみたい!!!

ということで、ゲブレセラシェの走り自体が見れなくなるわけではないので、まぁいいかということにしました。

それよりも、新旧王者対決が見れるほうが楽しい!
更に、弟のタリク・ベケレも同じ10000mに出たりしたら、本当に面白いと思うんやけどなぁ・・。
確か07年の世界陸上ではタリクは5000mに出たんやったかなぁ・・。
10000mはケネニサが優勝して、タリクは5000の優勝はできひんかったけど、いい走りを見せてくれた。
私の中では北京オリンピックの男子10000mは早くも加熱気味です。

どんなすばらしいレースを見せてくれるでしょうね!



以下はYahooトピックスに載っていたスポーツニッポンさんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2008-03-11 08:23 | 趣味
昨日、車で帰宅したときに、私のバイクをとめているあたりから、なんか見たことのある長身の人がいた。
その身長の感じは、あの黄色いバイクの人に似ていた。
しかし、黄色い四万十川ナンバーのバイクは、この3~4ヶ月、マンションにも、その持ち主の職場(わたしの職場の横)にも見当たらなかったので、引っ越したのかと思っていた。

春がきたら、車検してバッテリーかえて、バイクに乗ろう

そういう気分でいたのに・・・

車からおりて、バイクを停めているあたりにいってみたら、
ここんとこ、私のバイクの後ろには福井ナンバーのアメリカンが停めていたのだが(適度な距離をあけて)
どうみてもアメリカンではない高さの、あの、宿敵の黄色いバイクがいた。

うがーーー

そして、相変わらず、私のバイクが出せないように、
ぎりぎりのところにどどんと停めておられた。
確かに、最近、あたしはバイクに乗っていないのは事実だが、
出そうにも出せない位置に停められるととても不快。
っていうか、それが原因で乗るのを中断してるんやから・・・。


はぁ。
春になったらバイクって、友達にも言ってたのに・・。

はぁ。

あたしに引っ越すお金はないので、
やつが引っ越すまで乗れません。
さっさと引っ越さんかなぁ、ヤツ。
[PR]
by diamante18 | 2008-03-11 07:17 | ぶつぶつ