航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<北京五輪>「夫と妻の肺の薄切り」ってどんな料理?爆笑英訳メニューを一掃―北京市

というふしぎなふしぎな見出しが、トピックスに載っていた。

そこに載っていた記事の一部。

“「マーボー豆腐(麻婆豆腐)」を「あばた面の女性が作った豆腐(Bean curd made by a pock-marked woman)」、
牛の内臓ピリ辛炒め(夫妻肺片)」を「夫と妻の肺の薄切り(Husband and Wife's lung slice)」、
若鶏の蒸し煮(童子鶏)」を「性生活のないニワトリ(Chicken Without Sexual Life)
と直訳した英文メニューがまかり通っていた中国”

ええっ・・・!!??直訳にもほどがあるっていうか・・・えっと、漢字を英語にしただけで、意味を成していない・・(爆)。
確かに麻婆豆腐は、あばた面のおばあちゃんが作った豆腐料理というのが、元々の命名理由やったような気はするけど、それをそのまま訳されても、全然おいしそうじゃない(爆)。っていうか、大方の日本人はそんな命名理由など知らずに食べてるし、豆板醤で辛く煮た(というか炒めた?)ものを全て、「マーボー」ってつけてるもんねぇ(笑)。

夫妻肺片は、ひどすぎますねぇ(笑)。
恐ろしくて、食べる気にならない。スウィーニートッドじゃないんだから・・(笑)。

若鶏の蒸し煮も、とてつもない名前・・。Chidken without sexual lifeって言われても、“はぁ・・・それで??”ってなわけでして(笑)。

オリンピックまでに、ちゃんとなるんですかねぇ(笑)。
ちゃんとなったらなったで、少し淋しいような(笑)。



そして極めつけは、そこにリンクされていたこのページ

エコライフ研究所 中国特派員 ふしぎなメニュー

実際のメニューの写真つきで、とってもシュールな爆笑の翻訳が載っています。
このページ見て、10分か20分、笑い転げてました。笑いが止まらん!
[PR]
by diamante18 | 2008-06-22 11:15 | ぶつぶつ

j'adore DiorのCM

今さっき、j'adore DiorのCMを見た。
大好きな大好きなシャーリズ・セロン!!!

とってもセクシーな素敵なCMでした。
パリ・オペラ座で撮影されたものだそうで。

j'adore Diorは、私の大好きな香水で、愛用しているけれど、大好きなシャーリズがCMしていることで、更に好きになりました♪
[PR]
by diamante18 | 2008-06-20 08:04 | 映画や音楽

梅雨入り・・

してしまいました。
当初の予定では梅雨入り前には、縮毛矯正をしに行こうと思ってたのに、色んな仕事の都合なんかで、全くいけない。
手帳とにらめっこしながら、いついけるかと考えていたら、どう考えても、当分、無理。
梅雨が終わった頃に、行けそうな予感(笑)。
なんだかなぁ。

それにしても、同じようにシャンプーして、同じようにリンスして、同じように乾かしても、なんであんなに、日によって、ばさばさやったりさらっとしたりするんだろう、謎だ。
[PR]
by diamante18 | 2008-06-07 14:55 | ぶつぶつ

モテぢから実力テスト

以前2006年秋にも自分でやってたようだけど、おもしろいので再挑戦。

こっちが2006年の結果

そしてこっちが今やったもの。
なんか今やったやつの名前のとこが文字化けして気持ちわるいけど・・(笑)。“にゃん”って名前にしたのだが。まぁいいや。

な・・・なんか、ポジティブさがめっちゃ減ってます・・(爆)。
しかも操作力とかいうのも低下しているぞ。ふむ・・どうやらこの力は、恋愛を思ったように進めれるかどうかという操作力らしい。


なるほどねぇー。
2年前ねぇ・・。

確かに、あの頃は、追い詰められた感もないから、楽観的やったし、ポジティブやったと思う。この1年くらいで、どんどんネガティブになってるからね。
まぁ、3月くらいにはそういうネガティブの根本も終了しているはず・・あと数ヶ月辛抱・・。

操作力ねぇ・・・・
そんなの、元々高くないと思うねんけどなぁ・・。
まぁ、ネガティブになっている状態では、元々の操作力より低下して当然かな。


なかなか面白いテストでした。ちゃんちゃん。
[PR]
by diamante18 | 2008-06-03 22:35 | 恋愛・・・

ふっきれた

仕事頑張ろうという気持ちが、久しぶりにわいてきた。
ふっきれたっていうと、変やけど、なんていうか・・ここ最近、仕事をただなんとなくやっていたところがある。そういう気持ちから解放された。

若干、動機が不純やけど、国際学会にいきたい。
ただそれだけ。
要は、昔の、旅行熱が発症したようなもんだ。プライベートじゃなく行くには。。。仕事頑張るしかないのだなって自覚して。

だから頑張る。

頑張るのだ。
決して今やってる、打ち込んでいる仕事は、本音でいうと好きな仕事ではない。いやだ。
でも頑張る。


パスポートすら今は期限切れたままやけど。
思えば、学生の6回生のときの1月くらいに期限切れて、3月になって、期限切れてることに気づいて、意味なく作ろうか迷ったけど、卒業していままで、一度も、公に海外に行くことはなかったし、プライベートでも、海外に行くお金も暇もなかった。
やっぱりあのとき作らなくてよかったわ。
10年パスポート作って、5年使わなかったら意味ないもんね。
ちなみにつくりにいく暇すらなかったけどね、1年目のときは。


とりあえず、いつ以来ぶりかに気合だけは十分です。

でも・・・海外学会にしろ国内学会にしろ、行きたいやつの抄録締め切りは、私の仕事も過渡期のはず・・ひぃー
[PR]
by diamante18 | 2008-06-01 15:49 | お仕事。