航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日、世界の康介が2冠2連覇を達成した。
だけど、本人は「世界新出します」と公言していただけに、記録が0.16秒足らず、とても不服そうだった。
平泳ぎで2冠・2連覇ということも人類史上初で快挙だというのに、記録更新できず悔しい表情だったのが、印象的。

昨日、引退を発表という記事を読み、淋しい気持ちでいっぱい。
2000年から今まで、たくさんの感動をくれて、本当に本当にありがとうと言いたい。
昔から、オリンピックやら何やら、野球と相撲とゴルフ以外のものには興味を示して色々観戦(テレビが主やけど、現地にもいったり)してきたけど、自分より年下で、“すごい!!”って思った初めての選手は康介やった。記録もそうやけど、闘志というか・・信念持ってるなと感じた。
最近、負けても「楽しかったです」と発言するアスリートが多い中、闘志を燃やし、負けても言い訳はせず、その事実を認め、自信あるときは有言実行の康介は、本当にかっこよかった!!!
最近の選手たちは、ストイックさが感じられず、負けても笑顔の人も多くて、日本全体もゆとり教育だとか、「No.1にならなくてもいい~」なんて歌がはやったり、成績を公表しないとか、なんか、競争精神を感じない世の中になっていたけど、康介は違った。
信念と努力と、何が何でも勝つんだっていう闘志と。
それを感じられて、尊敬できる初めての年下選手でした。
恐らく、日本国民の殆どがそうだろうけど、私の中でも、一生忘れられない最高のアスリートの一人になると思う。




後はメドレーリレー。
アテネでは銅。
あのときにいた、山本くんがいないけど、なんとかメダルを獲ってほしい!
頑張れニッポン!!
[PR]
by diamante18 | 2008-08-15 09:51 | 趣味

気持ちは完全に@北京

オリンピックが始まり、心ここにあらずです。
小さい頃から、オリンピック観戦が大好きで
(まあ、普段から、好きな競技の観戦はよくしてるけど)
オリンピックや世界選手権やワールドカップが始まると
もう、全集中力がそっちにいってしまいます。

今は、仕事が忙しくて、手を動かす以外にも、デスクワークもいっぱいしないといけないくせに、分かってるのに、もう、頭の中は、オリンピックばっかり。
そりゃ、みんなそれなりの興味はあるやろけど、多分、私はそれを大いに上回りすぎているんだと思う。
中高のときのような、情熱をもったままなのだ。
あの頃は、体操・スキージャンプ・ノルディックコンバインド・フィギュア・サッカーばっかりやった・・・。常にどれかの試合結果なんかを探してた。
今おもえば、ネットのない時代に、よくあれだけ記事を探したり、し続けられたな・・マイナー競技ばっかりやのに。


うーん・・いかんいかん!
と思いつつも、今日の康介の2つ目の世界新と2つ目の二連覇で金メダルと、体操の男子個人総合が気になって仕方ありません。
夜の100kg級の鈴木桂二も気になって仕方ない。
昨日の泉くんがあまりにもふがいない終わり方してるし、鈴木桂二くらいは、内柴くんについで、男を見せて欲しい。
[PR]
by diamante18 | 2008-08-14 09:17 | 趣味