航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

突然ですが豆知識。


All aboutの遠藤 雅大さんの記事に、私の長年の疑問が解ける解説があったので、コピーして載せています。自分メモです。


以下は
http://allabout.co.jp/children/papaikuji/closeup/CU20081108A/
からコピーしたものです。


既婚男性は、自分の結婚相手のことを

嫁(嫁さん、嫁はん)
奥さん
かみさん
と色々な呼び方をします。
でも、なんか、嫁さん、奥さん、っていう呼び方には違和感を感じてました。
妻が正しい言い方なのは分かるけど、大方の人はそういいません。
かといって、辞書調べたりもしなかったので、違和感だけを感じてました。

それがAll aboutの記事で解決できたので、コピー記事を載せさせていただきます。


ついでに同様に、

旦那
主人
も色々きくけれど、これにはあまり違和感を感じていなかったんです。
もちろん、これも、夫が一番正しい言い方なのは分かってましたが、これも言及されていました。
記事を読んでみると、既婚男性のこの呼び方は一応、どれも正しいということになるんでしょうかね。



私にはあまり縁のない呼び方の話でしたが、自分メモです。
豆知識ー。





以下はAll aboutに載っていた遠藤 雅大さんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2009-05-17 22:20 | ぶつぶつ

タイタニック

私は映画「タイタニック」が好きだ。
元々、自分の大好きな漫画家が、タイタニックを舞台にした小説を書いていて、それを読んで、タイタニックという史実に興味を持っていた。
それから数年たった1997年。空前の大ヒット映画・タイタニックがあった。
その年、高校3年生だった私は、そのときに見ることはできなかったけど、1998年、大学に合格してから、見に行った。
それで、更にタイタニックの史実に興味を持つようになった。
ジャックとローズの恋物語は、史実ではないにしろ、沈没が起こったときの様子などは、きっとあんなだっただろう。完全に感情移入してみていた映画だった。

そんなタイタニックの生存者が、世界であと一人しかいないということに驚いた。

そして、その人は、事件のとき、わずか2ヶ月の赤ちゃんだったのだと。
そして、老人ホームの入所料も払えなくて、思い出の品をオークションに出した方だと知った。
そういえば、そういうオークションに出したという記事は読んだ記憶がある。

ということは、ライトラーも、当然、もう生きていないのだ。


史上最悪の事故と言われるタイタニックの沈没。
だけど、読んだ小説と映画のせいで、そこにドラマを感じてしまう私。

そして、その最後の生存者を、ディカプリオとケイト・ウィンスレットが援助したというから、泣ける。

以下はYahooにのっていたVARIETYさんの記事です。

More
[PR]
by diamante18 | 2009-05-12 23:02 | 映画や音楽
今、テレビで見たCM。
永谷園かまたまラーメン・・・めちゃおいしそう・・。
食べたいな♪
でも8分も麺茹でるのがなぁ・・。うちの火力弱いからもっともっと長い間、茹でんとあかんよなぁ。
[PR]
by diamante18 | 2009-05-10 19:46 | 料理のこと