航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

曹操のお墓

突然ですが三国志が大好きです。
その中でも、悪者に描かれていますが、曹操が大好きです。
孔明と周愈も好きですが。
ダントツで曹操。
曹操は、三国志演義で悪者に描かれたために、それを踏襲する多くの作品で常に悪者にされていますが、合理的で、頭が軟らかく、身分に関わらず有能なものを登用した、織田信長のような方です。
ただ、厳罰主義なところがあったのも事実で、家臣たちは、びくびくしていたというから、そのあたりも信長と似ているとは思います。
そんな曹操のお墓など、当然、もう発掘されているものと思っていて、小学校の頃から
「いつかは曹操のお墓参りをしたい」
という願いがありましたが、年末に

「曹操の墓か!?」

という記事が載りました。
“えぇ!?今更!?っていうか今までわかってなかったんかい!”
ってのが正直なところでしたが、中国からの報道となると、本当とは思えません。
Yahooにはあまりその後記事が見られなかったので、放置していましたが、本日、再び目にした記事が、これ。

Yahooトピックスに載っていた時事通信さんの記事のコピーです。

曹操の遺骨、DNA鑑定計画=上海の大学が子孫の男性募集-中国
1月27日17時25分配信 時事通信

 【上海時事】中国で真贋(しんがん)論争が続く三国志の英雄で魏の始祖、曹操(155~220年)の墓をめぐり、上海の名門・復旦大学が出土した男性の遺骨のDNA鑑定を計画している。父子間で遺伝するY染色体を子孫との間で照合すれば鑑定は可能として、「曹」姓の男性の募集を始めた。27日付の上海各紙が伝えた。
 同大の歴史学と生命科学の研究者が26日共同発表した計画によると、曹操の故郷、安徽省亳州市を中心に、墓が見つかった河南省や山東省で「曹」姓の男性を募り血液を採取。曹操の父親が「夏侯」家からの養子だったとされることから「夏侯」姓の男性も対象とし、合計数百人のサンプルを収集する。 

**********************************************

ほう。
要するに、DNA鑑定で決めようって言うんですね。
・・・・ところで、謎なんですが、西暦220年に亡くなった曹操の血液と、そこから何十代と世代が代わった曹氏の血液とで、血縁関係なら、本当に分かるもんなんでしょうか?
それに、「曹氏」って言うたって、中国に、「曹氏」が曹操を始祖とする方だけじゃなく、弟の曹洪の末裔かもしらんし、全く曹操と血縁関係にない曹さんの末裔かもしれんし、三国時代においてすら「曹操の遠い親戚」にあたる曹さんの末裔かもしれないんじゃないでしょうか?
そんなんで、DNAで分かるのかぁ?????
夏侯氏も対象として数百人のサンプルを収集っていうけど、、、、うーん。

なんだか、まゆつばな感じです。
それでも、曹操ファンとしては、このお墓は事実であってほしいし、埋葬されていた60代男性というのも、曹操自身であって欲しいです。
願わくは、何年後、何十年後かにお会いしたいものです。

以下はYahoo トピックスに載っていたサーチナ、産経新聞さんの記事のコピーです

More
[PR]
by diamante18 | 2010-01-27 21:01 | 趣味

ステファン復活!!

現役当初、それほど好きではなかったけれど、引退が決まってから演技を見て改めて好きになったステファン・ランビエール。
その表現力に魅了されました。
でも、好きになったタイミングが遅すぎて、もう、アマチュアの試合で見れなくなってしまい、プロのショーでしか見れない選手となってしまいました。

今シーズン、スキーもスケートも復活選手が色々おられます。
ハンヌ・マンニネン、ヤンネ・アホネン、プルシェンコ、そしてステファン。
私としては、垂涎ものの復活選手ばかりなのですが、いやぁ、この人たち、ブランク感じないくらい強い。とにかく強い。
プルシェンコは、ヨーロッパ選手権優勝しちゃったよ。
そして、ステファンも2位になったということで、復活を知りました。
プル、バンクーバーも来るんだろうか。そうだよな。っていうか、奥さんが、「あなたならまだ金メダル取れるわよ」とかなんとか言ったのが復活のきっかけなんやから、来るよなぁ・・・。
プルVS日本勢となるか。

個人的には、最近の選手ではブライアンがたまらなく魅力的なのですが、残念ながら、帝王と貴公子に負けてしまったようで3位だったそうな。
足の爪は大丈夫なんかなぁ。GPのとき怪我して、1試合出なかったけど・・。3位になったってことは大丈夫なのかな。

オリンピック、もうすぐです。
氷上の美しい戦いが楽しみです。

以下はYahooトピックスに乗っていた時事通信さんの記事です

More
[PR]
by diamante18 | 2010-01-26 08:02 | 趣味

3度目?のノロ

昔、2005年頃にノロウイルスにかかった。
そのときは、「下痢=脱水だから何か口にしなくては!」と水分を摂っては更にトイレに行き・・を繰り返していた。何日か休んだのかなぁ。覚えてないや。

そして確か2006年もノロになった気がする。
いや、ノロほど激烈じゃあないけど、ちょっと似たような吐き気と下痢があったんやったかな。ブログに書いてないので覚えてないけど、当時の上司に言うたら
「ノロは飲まず食わずが一番じゃ」
って言われたので、ハンストしてた。でもノロではなかったから働いていたような気がする。あんまり覚えてない。

そしてこのたび、またしても、ノロっぽい症状になりました。
まぁ、検査してないので、ノロかどうか分からないっちゃー分からない。
ただのノロ以外の食中毒かもしれない。
ただ、木曜日にお弁当を食べた30分か1h後くらいから、腹部不快感、吐き気、発熱・・・おかしいと思い、家に帰ろうと車に乗るも、異様な寒気で、動けず、暖房がつくまで車内で凍りつき、家にたどり着いたら、普通は、外より家の中のほうが微妙に暖かく感じるものなのに、寒くて寒くてたまらず、体もめちゃくちゃ冷えてたから、オイルヒーターONしてお風呂へGO。
しっかし、いくら熱いシャワーを浴びても、体が温まるどころか、ずっと震えてて、とりあえず、お風呂から出たら布団へと直行した。
そのときには更に振るえが止まらなくなってて、もう、わけがわからない状態。
気持ち悪いし、かといって吐くものがでてくるでもなく、腹部不快感もあるものの、トイレに行きたいでもなく、とにかく寝ることに。
目覚めたのは4時頃。
トイレと熱でした。
そして、トイレに行くと、下しておりました。
熱は38.6度。
アイスパックで腋下冷やすものの、一向に解熱せず。薬は飲みたくないから我慢してただ冷やしてました。
そして1hごとにトイレ・・・
これって。ノロのときとそっくり。
朝、普段出勤時間になっても、一向に熱もトイレも変わりなしなので、病院に電話し、休みました。

夜になってやっと、少し体が動くようになり、病院に行った。
病院は医療ビルの中にある内科なんやけど、医療ビルの駐車場に車を停めたら、
「20時までやから、ちゃんと戻ってきてや」
とおっちゃんに言われた。
病院到着18時。まぁ、20時までには終わるかなぁと思っていたが、内科には溢れるほど人がいた。診察券出して、とにかく横になりたかったけど、待合は人が溢れてたから、待合の外の廊下のベンチで横になっていた。寒くて、寒くて。
でも、
「しんどいからどっか寝る場所ないですか?」
とか
「熱が38度以上あるんですけど、早く診て貰えないですか?」
なんて言う元気もなく、Nsが気づいてくれたらいいなぁと思いながら、ベンチで横になっていた。そのうち眠ってしまっていた。
待ち時間だけで1h20m近く待っていて、その頃やっと、Nsか受付の人が、私のところにやってきて
「大丈夫ですか?しんどいですか?」
いやいや、大丈夫じゃないから病院受診してるんだよぉ~~と思いつつ
「はい、しんどいです」
「順番、次なんですけど、ベッドで診察なので、中で待ちますか?」
「はい」
「しんどかったら言ってくださいね」
「はぁ」
しんどかったら、言うたら、中で寝させてくれたのかなぁ?早く診てくれたのかなぁ?
でも、私、そういう主張できないんですよね・・。
飲食店バイトでも、病院勤めでも、クレームの多い相手を色々見ているから、自分自身はそうなりたくないという気持ちがあって。
クレームを言わないというのではなく、どうしても言いたい不満内容があったら、それは、温厚に伝えるようにしている。
だから、自分の体調不良のために、自分を優先しろとは自分で言えない。ただのわがままにしか思えないから。ベッドで待ちたいというのは本音やったけど、私より重症の人がいるかもしれないっていう気持ちもあって、言えなかった。
その結果、寒い廊下で1h以上待った。
診察を受けて点滴を受けると、20時を超えていた。
あちゃあ~って思ったけど医療ビルの駐車場やし、私に限らずそういうこともあるだろうから、まぁ、事情はなせば分かってくれるだろう、程度に思っていたら、そうじゃなかった(笑)。
駐車場のおっさん、行くなり、すごい剣幕で
「20時までって言うたやろー!!それまでに戻ってくるって言うたやろ!!守らんか!もうー!会計を○時にしめるからどーたらこーたらあーたらこーたら」
あ・・・あのさぁ、おっさん?私、しんどそうなの、見て分からん?
私、車停めて、すぐに病院に診察券だして、順番待って、診察受けて、点滴受けて、投薬あったから薬局行って薬もらったんだけど。確かに20:20になってるけど、それって、あかんの??
そりゃあ、確かに、私は医療従事者やし、恐らく維持液の点滴受けるなぁって思ってたし、それだけではやくても40分かかるなぁって思ってたよ。
でも、医療ビルの駐車場ってここしかないくせに、私は、38度以上熱もあって朦朧としてるのに、おっさんの駐車場会計の締めのために、途中で車をショッピングモールの駐車場に移す必要があるのか?
医療ビルから駐車券サービスあるのはおっさんのとこだけやのに?
私に限らず、点滴受けて長引くということはありえることなんじゃないのか?
そりゃ、あんたは、私が何で駐車しにきたか知らんだろーーけど、病気でふらふらになってる人間に浴びせる言葉か???

とあまりの剣幕に、内心、キレ気味やったけど、キレる元気なんてどこにもないから
「はぁ、すみません・・・点滴を受けることになったもんで、それで遅くなってしまって、連絡もできず、、、すみません」
とお金を払って出て行った。
営業時間とかも分かるけど、医療は、予測できひんことだって起こるし、予約どおりにいかへんことだってあるし(まぁ私は今回は予約もしてへん初診ですが)、もうちょっと心の広い人を雇って欲しいと思った。


昨日も微妙に下痢は続きながらも、昼間も夜も働いた。

夜中になるにつれ、少しずつ体が楽になっていって、夜中の5時に3日ぶりにお風呂に入れた。

今朝目覚めたとき、太陽が明るくて、布団が暖かくて、自分に熱がなくて、お風呂上りでさっぱりしてることにすごく感動した。“気持ちいい~~”
でもなんかまだおなかが本調子じゃないみたい。

まあ、無理して食べる必要もなし。
せっかく体重少し減ったんだから、食べれるだけの量食べてたら、痩せれそうだし、ぼちぼちやっていきます。
[PR]
by diamante18 | 2010-01-24 14:33 | 体調・健康