航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝はすごかった

こんにちは。

私の住んでいるあたりでは、昨日というか今日の未明、すごかったです。
何がすごいって、落雷です。
雨が降ってたのかどうかも全く知らないのですが(寝るときには振ってなかったと思う)、薄明るくなっていたので5時台とかでしょうか。

ゴロゴロゴロッ
珍しく、私が音で目覚める。その直後!
ドドドーーーーン!!!!!!!


あまりの落雷の衝撃に、ボロ家が震えた感じでした。
地震ほど揺れたわけじゃないですが、なんていうか、落雷の振動で空気が共鳴していたというか・・・

ばちっと目が開きましたよ。


感覚的には目の前に落ちたんじゃないかってくらいの凄さでした。
今まで生きてきた中で一番のすさまじさ。


「こんなん、直撃したら、そりゃ死ぬよねぇ」

なんて思いながら、すぐに又眠ったのですが・・・・


朝起きて、自分の視界に異常なものがないか、思わず探してしまいました。
特に異常はなかったのですが、その後、病院に出勤したら、
「落雷のため、オーダリングのPC使えません」
・・・・・・・・・もしかして病院に落ちたんですか????


よく分からないけど、すごかったです。

さすがにあれほどの音がすると怖いと思います。
[PR]
by diamante18 | 2010-04-29 20:18 | ぶつぶつ

おぅっと

本日にて「連日オンコール体制」は終了。

オンコールとはいっても、そんなに電話かかってくることなかったのですが、今日は違いました。
よりによって、今日は結構活動的に動いていたのですが(まぁ30分程度で戻れる範囲内ですが)、出先で電話が鳴る、鳴る。

1つ目のとこも帰りかけに電話が鳴り、病棟へGO。
1hほど対処して、
2つ目の目的地へ行ったら、これまた、最後にジェラート食べてるときに電話が鳴り、病棟へGO。

なかなか、「いかにもオンコール」な日でした。


いまだ、3つ目の目的地であるスーパーに行けていません。

デスクワークも終わったので、今度こそスーパーに行って、家で自由にしたいなと思います。
[PR]
by diamante18 | 2010-04-25 18:23 | お仕事。

お帰りBandit

今朝、友人からメールがあり、

「バイク修理あがったよ」

前の家では、いざこざがあって、乗るのを断念して、バッテリーあがりっぱなし埃かぶりっぱなしの状態だった私のBanditくん。
2-3度ほどは
「バイクを売るならGO~バイク王~」
に乗せられそうになりましたが、我慢して、「引っ越したら乗るんだ!!」と決意。

なんだかんだ言うて、1か月もせんうちに修理あがっちゃいました、ありがとう、友達!!

あまりにも久しぶりすぎて、ちゃんと運転できるのかなぁと心配ですが、元々、バイクのほうが車より3年早く免許取ったし、視界良好なので、車の運転よりバイクの運転のほうが好きなんですよねぇ。
とはいえ、今の職場はとてつもなく家から近いので、バイクも車も通勤手段としては不要なので、頻繁に乗ってあげないと、バッテリーあがっちゃいます。

今回は、バイクは純粋に走りを楽しもうかと思っています。
ツーリングとか行けるようになりたいです。

まずは・・・・広い公道をのんびり走って馴らしますか(笑)。


やったね、一人で8このタイヤです。
[PR]
by diamante18 | 2010-04-25 11:30 | 趣味

突然のご飯 With Ns.

昨日は先輩から突然のご飯のお誘いでしたが、今日は私が、前の職場の看護師さんで、家が近くの方をお誘いして、お魚を食してきました。

とっつぁんの店 なんとかとかいうお店でした。
でも、食べログにも載ってません。

お互い、4月から配属が変わったり、病院変わったりしてて、飲みに行きましょう~とは言っていたものの、ほんまに突然でしたが、快くOKしてくれはりました。

どこかの港(境港?)から直送の新鮮なお魚を出しているところらしく、市場の中にあるお店みたいに、ビニール張り(?)の外観(笑)。
そこに、テーブルと丸イスが転がっているだけという、大衆食堂風ですが、待ちが途切れず、人気のお店のようでした。
写真は撮ってません。
駅近でした。
特においしかったのは、はまぐりの酒蒸し、鯛の煮付け、アナゴの天ぷら。この天ぷらが、衣がさくさくで超おいしかったです。鯛の煮付けなど、自分で作ったことがないので分からないのですが、ご一緒した看護師さんは「自分で作ったらこんなにふわっとせーへんからねぇー」とおっしゃってました。ほぅ、そうなんですか。
この日は自転車だったため、飲みすぎてはいけないので、2杯程度で終了。
ちなみにお値段も超リーズナブル。
収益あるんですか??と言いたくなります。
また行こうと思います。
[PR]
by diamante18 | 2010-04-25 01:02 | ぶつぶつ

新天地にて。

のんびりしてた新天地ですが、当たり前ですがそんな日々が長く続くわけはなく、フルスロットルでエンジン全開・・・に近づいています。
そりゃあ、2週間もたてば、担当患者さんも増える。そりゃそーだ。
ですが、ここは、今まで私が勤めていたところと違って、ガッツリしたところなので、かなりアップアップな感じです。
責任が全部自分に降りかかってくるというプレッシャー。
突然に、上司に「これこれしといて」と言われるものの、若干意味分からず、返事して、後から焦ったり・・。
総合病院なので、科が多く、DrもNsも大変多いので、人の名前が覚えれないこと・・。
私、どうやら、人の名前と顔を覚えるのが割と苦手みたいです。特定の人が数分ずっと目の前にいる(=診療しているときの患者さん)だとか、同じ人と暫く会話している(=同僚とか)だとすぐに覚えるのですが、病棟にふらっといって、いっぱいいるNsさんを覚えるのが、とっても大変で、なかなか覚えれません。顔は覚えても。それが普通なのか、自分が覚えが悪いのか、他人と比較したことはないんですけど。顔写真付きの名簿が欲しいくらいです。
まぁ、プレッシャーは凄いです。
救いなのは周りのスタッフや上司と、前から知り合いであり、人間関係にそんなに困らないこと。地元なので、土地的にというか地理的にというか、民族性(?)というか、そのへんが楽なこと。
これが、全く慣れない土地だったり、スタッフとも初対面(普通はそうですが)だったら、ストレスでどうかなってるかもしれません(笑)。

経験積んで、慣れてきたら、働きやすいんだろうなぁと思うものの、その境地にはいつ達するのやら。

早く慣れたいです。
[PR]
by diamante18 | 2010-04-16 07:45 | お仕事。

チャリGET

昨日、チャリを見に行きましたが、私の車では、チャリを積み込むことができず、車傷ついても嫌やし

「明日、取りに来るのでお店においといてください」

と帰りました。

面倒くさいなぁ~なんか楽な方法ないかなぁ~とか思っていましたが、自分以外に足があるでもなく、仕方なく歩くことに。
日焼け止め対策を忘れずに☆

首周りもスカーフをまき、黒い手袋をはめ、サングラスにキャップ。
悪く言えばあやしい恰好ですが、おかまいなし。
NO日焼けですから。

歩くこと20分~15分で昨日のお店に到着し、そこでちょうど接客してくれた男の子と遭遇したので、すんなり受け渡してもらえました。


なかなか快適です。
でも、値段の割に、見た目がかっこいいので、盗まれないように用心しないといけません。

現在車とチャリで6輪生活!
[PR]
by diamante18 | 2010-04-11 18:27 | ぶつぶつ

ダンボール、さようなら

4月8日にダンボールとおさらばできました。

厳密にいうと、実はまだおさらばしきれていません。
今回頼んだ引っ越し業者さんが、ダンボールの回収にきてくれる会社なんですが(引っ越し作業のクッションなど用に再利用するため)、それが決まった日しかないようで、13日までダンボール自体は部屋にうずたかく積まれています。
でも、とりあえず、ダンボール内の荷物は全部出して、なおしました。
よかったよかった。

後はエアコンとチャリ。

前の家は、山あり谷ありな、とんでもない地形で、平地生まれの私にはチャリなんて不可能なところだったのですが、今回は平地っぽいので、ちょっと近くのお店にご飯行ったりするためにも、足が必要です。
車はメインの道以外は狭いし、このへんで飲み屋のあるとこはちょっと遠いので、何かしらの足が必要です。


あれ、でも、チャリも飲酒運転になるのか?

よくわかりません。免許の減点なんてまさか・・・ないですよね??


どちらにしても、この界隈を探検するためにもチャリは必要。
バイクは修理中。
っていうても、バイクも車も、結局は道路標識に縛られるし、どこにでも止まれるわけじゃないから、やっぱりチャリって便利ですよね。

とはいえ、チャリに乗るのもめちゃくちゃ久しぶりなのです。

乗れるかな(笑)。
乗れるよね。

今日はチャリ屋さん見に行こうと思っています。



あ、でも、飲みに行く足があっても、一番大事なのは、


「一緒に飲みに行ける連れ」探しかも・・・・・
なかなか新天地で、まだそんな方を見つけれていません。前の病院のときも、そんな相手は一人だけでしたけど。


とりあえず行ってきます。
[PR]
by diamante18 | 2010-04-10 10:30 | ぶつぶつ

新天地にて。

まだまだ家の中からダンボールが排除できていません。

でも、まぁ、暮らせるようにはなりました。
一人暮らし7年目にして初のまともな引っ越しです。
前の家が、セパレートだったのですが、今回は、ユニットバスなので、ひっじょーーにトイレがしにくいです。お風呂は我慢できるんですけどね。前の家でも殆どシャワーだけだったので、ユニットバスでバスのほうには困らないけど、トイレがねぇ。
前のトイレ広かったからなぁ・・。
トイレットペーパーの位置がどう考えても使いにくい位置にあって、家でトイレするのが若干いやです。

前の家では諦めていた整理整頓と料理を頑張ろうなどと決意し、こないだから、整理系のものを買いまくっています。
前の家ではフローリングだったのでクイックルとほうきでしか掃除しなかったのですが、今回は畳なので、掃除機も買いました。
前の家ではエアコンが備え付けだったのですが、こちらでは、存在していないので、買わないといけません。なんとまぁ、大きな出費。

というわけで、何かと出費がかさみそうです。

お給料は減るのですが、住居費がかなり浮きそうなので、結局は大差ないかなぁなんて思いながら、とりあえず、今度のカード請求が怖い毎日です。


前の家は収納が少なくて困っていたのですが、今回はフツーに押入れがあるので助かります。

でもユニットバスのため、前の家で、トイレの上の棚やら手洗い場のしたに入れていたもんが全部、宙に浮いてしまって、そんな収納買うのも嫌で、結局、ダンボールを改装して、色画用紙なんて貼ってごまかして、収納ボックスにしちゃいました。
以前、岡山に居たときもそんなことしてましたねぇ。
いいんです。
この家は仮住まいだから。
って、この病院にいる間はここに住んでるかなぁと思うけど、一生住む家じゃないんだから、どこに引っ越しても使えそうなものしか買いませーーん!洗面所の収納なんて、セパレートだったらあるんだから、買ったらもったいない!!



食費を浮かそうと、昨日から料理をしてみたり。
あるスーパーの会員になったのに、違うスーパーのほうが欲しい商品があることに今日気づいてショックだったり。色々ありますが、まぁ、早くこの地に慣れたいです。


支離滅裂というか、なんか書きたいことだけ書いてますが、気にしないでください。
タダの独り言ですから。




今回の住まいの目標。

「物を増やさない」
「散らかさない」
「整理整頓」

「そして、料理」

です。
できるんかな。

モノが増えなければ、所定の位置に物を戻せばいいだけの話で、散らからないはずなんですが。


今回の家は前の家より部屋自体は小さいので、必然的に小さく片付けておかないと、文字通り足の踏み場がなくなるので、整理頑張ろうと思っています。
前の家は、広かったし、暮らし始めて最初は、モノも少なかったから、どんどん増えて、収納スペースがないから全部足元に広がって・・・最後にはえらいことになてましたからね。


がんばろう。目標は大きくもとう!
(当たり前の目標しか持ってないなんて言わないでぇ~~私にとってはとっても大きな目標~~!!なんせ、収集癖があるから・・)
[PR]
by diamante18 | 2010-04-05 22:54 | 料理のこと