航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ある日 晴れた日

ある日、診察した初診の患者さん。
残念ながら、おっしゃることが支離滅裂でして、特に、治療する病気があるわけでもない方でした。
診療終わろうとしたときの言葉にびっくりしすぎました。

元気な私だったら、にこにこ対応するところですが、
昨日0時過ぎまで仕事していたので、しんどくて
そんな余裕がなかったんですけど・・・・


「舌が鳴るんです」

「はい?」

「チッ、チッ」(と舌打ちするような音)

「は・・・??音が鳴るって???」

「舌が鳴ってるでしょう・・・ チッ チッ」


明らかに、口を「い」の字にして、舌打ちしてるんです。



「鳴ってるんじゃなくて、あなたが鳴らしてるんですよ。
病気じゃないですから」


「あ・・・・・・え・・・・。そう・・」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今までにも、「??」と思うことをおっしゃる患者さんはいましたが
(「●●の音が聞こえる」とか「この中に何かが入ってる感じがする」とか)
自分で舌打ちして、「舌が鳴る」と言うのは初めてで、かなり斬新でした。



しかも、なんか釈然としてらっしゃらなかったです。


元気な状態だったら、一体どんな対応をしたかなぁ・・・。
[PR]
by diamante18 | 2010-09-29 23:08 | お仕事。

愛子ちゃんおめでとう!!

本日、スキー・モーグルの上村愛子ちゃんとアルペンの皆川賢太郎氏が軽井沢で結婚式をあげました。
トピックスにも写真がUPされてて


愛子ちゃん、かわいいっっ!!!

試合のときとか、超ナチュラルメイク(すっぴん?って思うくらい)でも超かわいい愛子なので、当然ながら、ウェディング姿は輝いています。

愛子ちゃん、大好き~!

愛子ちゃん、お幸せにね。

いやぁ、美男美女って見ていて気持ちいいですねぇ!
[PR]
by diamante18 | 2010-09-26 19:13 | 趣味

奇行

なんか急にスパークリングが飲みたくなって、
でも、家の近くにおいしいお酒売ってるとこがなくて
ちょいと離れた旧カルフールまで行ってみました。

意味不明に、スパークリング2本にボルドーワイン1本を買い込み、
近くのスーパーで売ってなかったSKIPPYのピーナッツバターを買い、
近くのスーパーで売ってなかったオートミールを買い、
近くのスーパーで売ってるけど量少なくて高かったオリーブを買い、
近くのスーパーで売ってるけど量少なくて高かったピクルスを買い

合計6000円以上とか意味不明な買い物をしてきました。

でも、帰ったら飲む気がなくなり、冷蔵庫にINするだけして
終了。


何がしたかったんだ、わたし?
[PR]
by diamante18 | 2010-09-25 00:47 | ぶつぶつ

久々に料理しました

4月当初はぼちぼち料理していましたが、ここ数カ月めっきりしていませんでした。

で、今日はなんか思い立ったので、料理してみることに。
といってもレパートリー少ないし、野菜食べたいし・・・
テキトーに料理本なんか眺めて、なんとなくスーパーに行って、
私の脳みそでも複数の組み合わせが成立するものをお買い上げ。

で、ほんまは、ホワイトソースでも作ってサーモンとしめじのホイル焼きを
メインにしようとか思ってたのに、何を思ったか、
「冷凍庫にホールトマトの缶詰の残りがあったはず・・」
と解凍。

サーモンとトマト???あうのか??
ん~~。でも、サーモンのトマトクリームパスタとかあるしぃ~
まぁ食べるの私だけだしぃ~
と自分を実験台にしてみることに。

まぁ、他の具については触れません。
いえ、別に味は悪くないんですが。
見た目が・・・・(笑)。
鮭って、切って焼いたらあんなにくずれるもんだったんですね~。
私の中では、パスタなんかにあるような、固形のサーモンとしめじのトマト煮込み風になる予定だったんですけど、
鮭が崩れまくって、鮭フレーク状態でした(笑)。

「・・・・この料理、名前つけるとしたら何だろう???」

と思いながらも、味が大丈夫だったのでよかったです。

よく考えると、一人暮らしで魚料理ってしないんですよねぇ。
グリルないし。
唯一したのは、むかぁ~~しに、ぶりの照り焼きを張りきって
作ったことがありました。これは奇跡的にめっちゃ成功しまして、めっちゃおいしかったです。
でも、面倒だったので、それ以降やってません(だって、結構ながい間つけこむから冷蔵庫が魚くさくなる・・・)。
魚好きなのになぁ~・・・。
でもよく考えたら、ムニエルとか、「焼き魚」以外の方法なら調理できるんですけどね。あは。

あとは、キャベツと油揚げとソーセージを炒めてみたり、
オクラをゆがいておいて、いつでも食べれるようにしてみたり
ホウレンソウオムレツ作ってみたり(成功しました)
いつも、狭い台所で、1品作ったら力尽きるのに、今日は組み合わせやすい野菜を買ったおかげで
1品ではなく、3品も作れちゃいました。
しかも、1つ1つの量はそんなに多くないので、飽きずに食べれます。

なんで今までこれくらいのことできなかったんだろう・・・。

なんでいつもは1品で力尽きるかというと、複数作る知恵が浮かばないので
「今日はカレー作るぞ」
「今日はシチュー作るぞ」
「今日はすき焼き作るぞ」
みたいに、野菜をいっぱい放り込んで、その1品で十分というようなものしか
作らなかったせいもあります。
だから、たまにハンバーグなんて作った日には
“付け合わせって何したらいいのん・・・・・”
“もう、サラダ作る余力もないです・・・”
なんて状態でした(笑)。


ちょっとこれからは、少しずつの野菜を組み合わせを変えて、
味付けを変えて複数品作るという芸当を身につけたいと思います。


前の家よりは台所広いんだから、「せまい」は言い訳にならんねぇ~。
ガスあるし(前は電熱調理器)。
[PR]
by diamante18 | 2010-09-23 22:50 | 料理のこと
昨日見てきました。
バイオハザード4アフターライフ。3D。

う~~ん・・・・・


ちょっと3の内容を忘れているせいもあるんですが
消化不良っていうか・・・

「そこで終わるの!?」

っていう展開で終わっちゃいます。

3は、確か、カルロスとかクレアとかと砂漠を横断しながら、アラスカのアルカディアを目指しつつ・・・
で、2までと違ってやたら動きの敏捷なアンデッドが出てきたりして
ミラもなんか能力がパワーアップして・・・
という展開は覚えているものの、細かなストーリーをだいぶ忘れています。結末も。
来週の日曜ロードショー見ないと覚えてないなぁ。
アンブレラ社の博士が自分に注射してアンデッドになっちゃうやつでしたっけ?
アリスのクローンで実験されてるのと、最後に、アリスがアンブレラ社の中に入ってきて、クローンを救出していたようなのだけ覚えています。


以降ネタばれ。

More
[PR]
by diamante18 | 2010-09-19 13:42 | 映画や音楽
田代まさしの4度目の逮捕に驚きました。


逮捕自体に驚いたのではなく、その容姿の変貌ぶりに驚きました。

私が小学校の頃とか、よくTVに出ていて、ギャグなんかを言っていたような。。。
だから最初の盗撮の逮捕も驚いたわけですが、その後はどんどん、逮捕内容がひどくなっていって。。。

覚せい剤?
今度はコカイン?

そんな人がこんな変化です。
c0063050_113635.jpg
c0063050_115069.jpg


そりゃあ。。。驚きますよね・・・。
好きとか嫌いとか関係なく、ドラッグというものは、こうも人を変化させるのだなというのが
はっきり分かると思います。

アメリカなんかでは、容疑者とか罪人の写真なんかが結構、公になっています。

日本では、それはないから、分からないことが多いですよね。
酒井法子とか押尾学とか田代まさしとか
芸能人じゃない限り、写らない。
酒井法子の逮捕1ヶ月くらい前の、超ハイテンションビデオも、気持ち悪かったですが
(どちらかというと、しっとりした美人になったのりPに好感持っていただけにショック)
田代まさしのこの変化は、廃人という言葉しか浮かびません。


もっとこういう変化を公にしていくことで、
一般人でドラッグやっている人とか、「やろうかな」って思ってる人を躊躇
させることにつながらないかなぁ?


誰だってこんな風にはなりたくないですよね。
でも常習しだしたら、どうしようもなくなると、よく言われてるから、
未然に防ぐことが大切なんじゃないかと・・・思ってみたり。



とにかく驚きました。
[PR]
by diamante18 | 2010-09-17 01:01 | ぶつぶつ

Split the Difference

Sprit the Difference
見てきました、昨日。
忘れないように旅行前から携帯のスケジュールに入れてたんですけど
早く見に行こうと、思い、昨日は18:30頃に家を出ていきました。

序盤30分ほどは眠くなってうとうとしてしまいましたが、
その後からはちゃんと見て、今年はライブがなかったんですけど、
映画館でライブを見れたような感覚です。

特に、
Another Mind
とか
ニシエヒガシエ
とか

とかの、あまりライブでは聴かない(ニシエヒガシエは聴きますが)曲のアレンジがかっこよくて、改めていいなと思ったり。


この映画を見て、改めて、ミスチルが大好きなんだなぁと思いました。
新曲も聴けたし、会報には、年内か来年早々にはアルバムをと書いてあったので、それを楽しみに待ちます。

やっぱ桜井さん天才だわ~~
[PR]
by diamante18 | 2010-09-14 07:41 | 映画や音楽