航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アントラーズ!!!

いやはや、ひやひやしました。


来年の元旦、生まれて初めて、国立で天皇杯決勝を観戦するのですが、
それは、アントラーズが優勝すると信じての行動です。

今日は、準決勝がありました。

エスパルスVSガンバ13時~
アントラーズVSFC東京15時~

ですが、大学の友達からランチにお誘いいただき、試合をTV生中継で観戦することはできません。


ドキドキしながらも、アントラーズには間にあうかなぁと思っていました。


ランチ解散直後、機種変更してワンセグのついた携帯を開き、チェック!
なんと、ガンバが0-3で負けています。
私、アントラーズの次にガンバが好きなので、ショック。

でもまぁ、アントラーズVSガンバになると、とっても複雑な気持ちになるので、その方がよかったのかなぁ・・・。



で、アントラーズの試合は15時からですが、
解散後も、ちょっと買い物したりしてて、地元に帰って来たのが16:20頃。

うわぁ~~もう終わるよ~~

と思いつつ、とりあえず、駅からでたらワンセグチェック!


なんて便利なんでしょう、ワンセグ。


私、普通のテレビ番組はそんなに見ないのですが、スポーツ観戦は大好きなので、
今まで何度も、外出中に試合が気になってることなどがありました。
それが、リアルタイムにチェックできるなんて、最高ですねぇ。


で、駅から家まで携帯ガン見しながら、帰り、ゴールと思わしきときは立ち止まって叫びそうになってましたが、結局、家に帰っても1-1のままで、
延長ゴールデンゴールへ。


早く決めて~~


と思いつつ、一瞬嫌な予感も・・・


まさか負けたら・・・



「エスパルスVS FC東京」

を見に行くことになります。


え~~~興味ない~~~




お願い、アントラーズを信じて、遠征することに決めたんだから~~~




と祈る私。



相手が途中で累積警告で退場になって数的有利であっても、どうもアントラーズの選手も足がとまっているようで、動かない試合展開。



ヤバい。


東京的には、同点で、PKに持ち込みたいところ。


ダメダメ!!

お願い!!



後半もどんどん時間がなくなって、
選手の焦りもちらほら見えます。





一緒に観戦に行く友から「お願い、アントラーズきめて~!」とメールが来て
「おがさ~お願い!!」
と返答しようとして
「おがさー」
と入力した、その時!!!!!!



興梠、ぐっじょぶ!!!
「やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!」
049.gif




はい、めっちゃ叫んでしまいました。



叫んできゃーきゃーやってるうちに試合終了。


ほんまに残り数秒ってとこで決めたんだと思います。




これで、私の年始スポーツ三昧計画はカンペキです(笑)。


元旦 天皇杯
2・3日 箱根駅伝


後は・・・・・・応援するチーム(アントラーズ、早稲田)が優勝してくれたら、もう完璧すぎる流れです。幸先のいい展開です。
頑張ってね、アントラーズ!!
早稲田!!
そして、渡辺監督の胴上げをこの目で見たいです。




と、今日知ったのですが、私は来年が「前厄」らしいです。


お祓いとかしたほうがいいんでしょうか。



あまり、気にせず、このまま行きたいなと思います。
[PR]
by diamante18 | 2010-12-29 23:33 | 趣味

ベーコンドーナツ

「らばQ」というサイトをご存じでしょうか。
海外の面白ネタなんかを掲示しているサイトで、よく読んでいます。
その中に「アメリカ人はベーコン好き」というのが時々ネタで載っていて
私たちが見たら「・・・・」となるようなものを、彼らがいかに好きかということが
書かれています。

私はFacebookもやっていて、
そこに、アメリカ人の友達がある写真をUPしました。

それが

「ベーコンドーナツ」

見た目は、長方形のドーナツ(恐らくミスドのパイより少し大きいくらいの大きさ)で、
上にはメープルかピーナッツバターのようなこってりしたグレーズがかかっていて
その上に2枚のカリカリベーコン。

私は、見た瞬間
「うっぷ」
となりました。

で、てっきり、同じ感覚だと思って、その友達が「こんなトンデモナイモノがあったよ」という意図で投稿したのかと思ってたんですが・・・違ったみたいです。

「ベーコンと一緒だったら、なんでもおいしくなるよねぇ」
「絶対おいしいに違いない!!!!」
「Yeeeessss!」
「どこで売ってるの?チョコ入ってる?」
「ほしいよぉ~!!」
などと、絶賛の嵐なわけです。(意訳)
そして友達本人も「めっちゃおいしいで」と返しています。

そう、私が最初に思った「トンデモナイ写真」じゃなく「ほらほら、おいしそうでしょ」という写真だったのです!!


私、もし、ベーコンドーナツが出てきたら・・・・食べれないな、甘過ぎて。
[PR]
by diamante18 | 2010-12-26 11:41 | 料理のこと

ダブル機種変

携帯と、職場のPHS両方、機種変しました。

携帯は、よくわからない再起動が多発してまして、
先日はメール途中で6回ほど自動で再起動・・・。
いやいやいや・・・
で、書きかけだったメールは保存されてないので、作り直し。


まぁメールだし・・と思ってたら
通話中でも再起動(爆)。

こりゃダメだと、機種変決意。


PHSのほうは、院内で通じるものなんですが、
医局にいると通じない(笑)。
それで、連絡がつかないと言われることが多々あって、
連絡きてないために、自分が損することもあったし、
医局におるのに携帯が鳴って、「部長からお電話です」
とか言われて、なんか、私が病院の外におるように思われることが
多々ありました。
しかも通話中も電波途切れが激しいので、廊下で電話かかってきて
通話しながら、電波探して、挙動不審な動きをしてました。

さすがにこれもダメだと、やっと、総務へ行って、症状を言うと、
「お預かりして、修理して、今日中に返却します」

えらい高度なことできるんやなぁ~
っていうか、そんなこと、可能??

と思ってたら、30分もせんうちに、新機種がやってきた(笑)。
はやっ。
そりゃ、そんなこと修理できるんやったら、病院じゃなくて企業で勤めてるでしょ~~。

新しくなったPHS(上司とかも同じ機種ですが)は、
めっちゃ電波安定してて、通話も安心で、途切れることなんて
全くありません。
この8カ月の苦労はなんだったんだろう・・・・
もっと早く機種変更すればよかったです。


携帯は、いつもPanasonicなんですが、ほぼ同じように使えるので、
快適に使用しています。
落としたり、傷つけたりしないようにしたいなあと思います。
だって。機種代高いもんねぇ~~。

機種の割賦払いするかわりに、月額基本料安くするっていったって、
今までは、機種がタダに近かったのに、なんか損させられてる気がします。
一括で払ったら2000円安くなるって言われたけど、4万円も持ち歩いてませんよ、わたし。
1万あるかないかしか持たない主義ですし。
2000円には目をつぶって、割賦です。



とはいえ、やっぱり、新しい機械って、テンションがあがりますね。
[PR]
by diamante18 | 2010-12-20 22:17 | ぶつぶつ

昭和? 平成? 西暦?

初診の患者さんに、患者取り違えを防ぐために、必ず
「生年月日を教えてください」
と言っています。

カルテには、元号も西暦も書いてあるので、どちらで言われても大丈夫です。
前にいた病院は、西暦だけだったので、昭和で言われると、自分の年齢や親の年齢に近い人以外、困りました。分からなくて。



それで、最近気付いたことがあります。


ところで、あなたは、生年月日と言われて、どう答えますか?

私はいつも訊き返します。
「西暦ですか、昭和ですか?」
すると「昭和でお願いします」とか「どちらでも大丈夫です」と言われます。
どちらでもと言われると、西暦で答えます。
というのも、元々、西暦で答えてたんですが、「昭和でいうと…?」と訊き返されたことがあるので、元号の需要があるんだなと知ったために、そう訊き返しています。


最近、患者さんに生年月日確認をしていて、分かったことがあります。


昭和以前の方は皆、元号で答えます。

今のところ、100%です。大正生まれの方もそう。しかも、「昭和」とか「大正」を抜いて
「(大正)9年○月○日」
とかおっしゃいます。


私は西暦派なので、なんでみんな元号なのかなぁと思いますが、
案外、わたしと同じくらいの世代でも
「昭和○年○月○日です」
と答えます。



が、不思議なことに、平成生まれは全員、西暦で答えます。
これまた100%。




まぁ、先日は「生年月日を」と言っているのに、「え?」って親に訊き返して、「○月○日」って答えた中学生の坊やもいましたが・・・・。
「何年?」
って訊いたら、更に親に「え?なに?」「何年生まれ?」「え?・・・・・・・・・・1997年?」
・・・・・・・・・・・・あの、自分が何年生まれかって、中学生にとって、そんなに難しいことじゃないと思うけど??
な子もおりましたけど。
でも、西暦でした。




なんでなんでしょうね。


私は西暦派なんで、いいですけど(だって外国人と話すときに、西暦じゃないと通じひんし!)。
いつか「平成」で答えてくれる方が登場するのかなぁとひそかな楽しみです。
(楽しみなのか????)
[PR]
by diamante18 | 2010-12-15 23:00 | ぶつぶつ

時代錯誤な法律

日刊サイゾーにおもしろい記事がありました。

イギリスと日本の古い法律で、時代錯誤な法律のピックアップだそうです。
おもしろかったのでどうぞ。

以下、日刊サイゾーに載っていた本文のコピペです。

More
[PR]
by diamante18 | 2010-12-05 21:48 | ぶつぶつ