航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お肌かさかさ

3月16日から、私の上腕外側(表側)がかっさかさです。
この日に突然になりました。
それまではそんな肌トラブルはなくて、前腕はやや乾燥感はあったものの
上腕には何もなかったのに、急に、です。

最初は、わけがわからず、とにかく、いつもは、お風呂でナイロンタオルでごしごし
してたのをやめて、石鹸だけで2日ほど洗いました。

そしてお風呂上がりには、定番になったロクシタンのボディローションと
ボディバターを塗り塗り。

一向に良くならないので、ボディソープを買うことにして、
その中でも特にうるおいがどうのって書いてるものを買いました。

あんまりタオル使わないのも汚くなりそうなので、タオルで軽くこする程度に。

あるいは、こすりがたらなくて、垢状態なのか??と思って、
ある時には片腕だけ強くこすってみたりもしました。
でも左右差なし。

もしかして、今までと変わったのって、ロクシタンだから、これが原因!?
でもロクシタンって天然ものなのに、こんなに肌荒れるかなぁ~と思いつつ、
21日くらいからロクシタン塗るのをやめました。


昨日くらいから赤みが少しずつ引いて、ちょっとマシかなぁと思ったけど
でも、落屑。
今日、某看護師さんに腕見せたら、当初の赤みがないために
「それさぁ、タダの乾燥ちゃう?トシやで!!」
と笑われました。
う~~ん。確かに今日の感じだとそう見えなくもない。
でも、落屑が大きくて気になるし、汚いし、
先週はもっと赤みが強かったのよぅ。


う~~ん。
シャワー浴びるだけでもしみるんで、
結構つらい。
そして見た目がとにかく汚くて、落屑状態。
汚いしガサガサだし。
赤みもあったりして。
これから春だっていうのに、肌出せないわって状態です。


でも、先週はなんか忙しくて、受診なんてできず・・。


今日、なんとか初診締切時間に滑りこむくらいに 皮膚科受診成功。

More
[PR]
by diamante18 | 2011-03-28 22:56 | 体調・健康
Olympic legend Andrianov dies

ニコライ・アンドリアノフ。


1970年代を代表する偉大な体操選手です。

私は小さい頃から体操を見るのが好きでしたが、
大好きになったきっかけは、92年バルセロナオリンピック。
EUN(独立国家共同体)代表の20歳のVitaly Schtscherboが、金メダルを6個とりました。
その選手の技がすごくて
その選手の演技が美しくて
そしてかっこよくて。
一瞬で夢中になりました。
ちなみに、日本が誇る世界一美しい体操をする(していた)冨田洋之選手は、このシェルボを尊敬し、シェルボに憧れたと言い、彼を世界一美しい体操と言っています。
同じ目線♪

体操は、団体、個人総合、種目別が6種目あるので、最多で8個のメダルをとることができます。
そのうちの6個を金メダルとったんです。
正直
「またシェルボが優勝やし!」
とか言ってみてました。

そんな彼が、小さいながらも、新聞記事にも載りました。
当時は、日本は、池谷&西川の時代だったので、そちらが記事としてはメイン。
だけど、さすがに金メダル6個は記事になりました。
そこに書かれてたんです。
「今までの1大会最多金メダルは、ニコライ・アンドリアノフの4個が最高」
と。
そのギネス記録を破ったという記事でした。

中1だった私ですが、それをしっかりとあたまに焼きつけました。

「ニコライ・アンドリアノフは凄かったんだ」
と。


インターネットが普及して、体操のことなんかを調べたときに、Wikipediaか何かで、彼の事を調べました。
TVで体操の特集みたいなのをやっていると、だいたい、でてきます。


そんな彼が、亡くなったというのはとてつもなくショックでした。


まだ若いのに、なぜ??

と思い、英語の記事を読んでみることに。
すると、聞いたこともない病気を患っていたことが分かりました。

Multiple system atrophy


なんだそれ???

多発システム萎縮???


難病センターのHPを見ると、案の定、難病指定の病気でした。
多系統萎縮症というのが日本語病名だそうです。
恐らくはその中でもシャイ・ドレーガー症候群なんじゃないでしょうか・・・。


このような難病になって、最期には、手足も動かせず、話すこともできなかったとコメントがありました。呼吸も・・・できなかったのでしょうか?
一流の・・・いえ、世界一の体操選手だった方が、
動くこともできないということは、とてもとても辛かったと思います。
普通の人でも、つらい病気なのは間違いないですが、アスリートだったんです。
それで世界一だったんです。
そのような方に、このような病気が発症してしまうなんて、
なんて悲しい運命なんだろうと、ものすごくショックでした。

ショックすぎて、ショックすぎて・・・・。
体操好きじゃない方には理解してもらえないかもしれないですが、
今回の東北大震災の被災映像と同じくらいのショックでした。


ご冥福をお祈りします。

本当に偉大な選手だったんです。アンドリアノフは。
もちろん、彼が現役の時に、私は生まれてもいないんですけどね。

More
[PR]
by diamante18 | 2011-03-24 23:18 | 趣味

多形日光疹予防

のために、今日、薬を出していただきました。
日焼けの危険のある日に飲むように、とのこと。

これで、無事にでなければいいんですが・・・。



そして相変わらず続いている腕のかさかさ。
今日、とある先生(皮膚科Drではない)に見せたら
「それ、ただの乾燥肌じゃないっぽいよ。皮膚科行った方がいいよ」
と言われました。
やっぱり(笑)?

さすがに、腕のかさかさまで、今日薬を出してもらった皮膚科ではない先生に
お願いするのも申し訳ないので、これは、明日以降、皮膚科を受診してみようかと。

お肌を大事にしてるのにね、これは、つらい。

そりゃあ、ある程度は乾燥してましたよ(笑)。
アラサーですからね。

でも、明らかにおかしいんですもん。この1週間ほど。



かさかさなだけじゃなく、なんか肌も、赤みがあって、
なんけ炎症っぽいかんじで、とにかく汚くて腕出せない。


明日、受診できたらいいなぁ~~。


なんかややこしい病気だったら嫌だなぁ。
[PR]
by diamante18 | 2011-03-24 22:49 | 体調・健康
Yahooに載っていた、嬉しい記事を抜粋。

コピペたちです。

日本人の国民性が、世界に誇れる素晴らしいものだと痛感した今回の震災。



私は、片時も、ニュースから目が離せません。
デスクワークの時はずっとニュースを聞いています。

何かできることはないか・・
自分がなんて無力なのか・・・
政府はなんとか原発を事故から回避してほしい・・
被災地の皆さま、何とか頑張って立ちあがってほしい・・・

そんな思いで1週間ずっと張り詰めています。


結局、でも、私には、募金をすることしかできなくて、
できる限りの募金をしています。



本当に、本当に。

日本人のSpiritは世界で一番高潔だと思えます。

More
[PR]
by diamante18 | 2011-03-16 21:57 | ぶつぶつ

伊勢谷さん

伊勢谷友介、すでに被災地におにぎり届け子どもにも支給!地震直後からの素早い行動 義援米募集中! - シネマトゥデイ

素敵です。
[PR]
by diamante18 | 2011-03-16 20:53 | ぶつぶつ

義援金

東日本大震災に対して、なにかできることはないか、
そう考えて、募金をすることしか思いつけなくて。

Yahooの募金もしたんですが・・・・・


UFJのHPを見ると、UFJ本店に、募金専用窓口を設けたそうなので、
そこへ入金しました。

NPOとかもいっぱいありますが、どこか疑いがあって、
「実は、これが役立てられずに悪用されるんだったらどうしよう」
と思ってしまうので、UFJなどの大手であれば、間違いなくちゃんと届けてくれるだろう、役立ててくれるだろうと思ったので。



こんなことしかできないけど、
街中で、募金の人を見ても、コインしか入れたことないですが、
今の自分にできる限りのことをさせてもらいました。


どうか、この義援金が、役立ててもらえますように。
[PR]
by diamante18 | 2011-03-13 22:59 | ぶつぶつ
2011年3月11日14時46分頃。

私は、診察室で、親知らずを抜歯していました。
その前日が飲み会で、結構飲んでて、二日酔いなどはなかったんですが、
抜歯途中に、めまいを感じ、
寝不足のせいか、二日酔いがないのにお酒を飲みすぎたせいかと
考えつつ、当然、そんな不謹慎なことを
診察中に口に出せないので、処置をしていました。
何度もめまいがくるので、
“なんか病気かな?”
“私、倒れるのかな”
などと思って、ちょっと焦って、
耳鼻科受診?とか脳外科?とか考えてたら・・・

私以外の(診察をしていない)人たちが

「地震や!!」

と。


断片的に聞こえたのは

「地震」
「東北」
「震度7」
「震度3」


どうやら東北で震度7の地震が起こって、このあたりでも震度3だったらしい。


でも、みんな、地震とは思わず、めまいと感じたという、不思議な揺れ方だった大阪。


そして昨日も飲み会だったので、
TVを見る事がないままに、今朝になりました。


そして、今日の朝、テレビをつけて、びっくりしました。



なんという甚大な被害。



そして、この未明に、長野でも地震が起きていたという・・・。





こんなに壊滅的な被害を目にしたことは・・・


阪神大震災の時も大変でしたが、
被害地域が今回は広すぎます。





楽しみにしていたミスチルのライブ(チケットの発表が昨日の21時でした)の大阪公演は中止に。



“なんで、東北の地震なのに、大阪で中止なの?”

と思って、今朝、テレビをつけて納得しました。




そりゃ・・・中止です。








今朝のニュースで、世界50の国と地域が支援を申請してきてくれているというのを聞き、とてもうれしく、ありがたく思いました。


BBCもCNNも、このニュースばかりで


イギリスの友達も、心配してメールをくれていました。






日本なら、立ち上がれる。




頑張れ、日本。



でも・・・原発の情報がなかなか更新されないのが一番怖い。
[PR]
by diamante18 | 2011-03-12 19:43 | ぶつぶつ

心に響いたAll about

あなたの恋愛を成功へと導く5つの真実!
恋愛で本当に幸せになるためには、もしかしたら、世間で信じられている常識を超えることも必要かもしれません。恋愛成就を願うあなたに知っておいてもらいたい5つの真実をご紹介します。


なんか、気にいったので貼り付けました。
[PR]
by diamante18 | 2011-03-10 10:39 | ぶつぶつ

資産運用!? なんてね。

最近、投信のお勉強をしています。


あ、お勉強といっても、全然、セミナー参加とかはしてません。

毎日のように、投資がどうとか、証券がどうとかのHPを見ての独学です。
とにかく、専門用語が全く分かりません。
で、分からなさ過ぎて、基礎用語すぎて、調べても、また、分からん言葉が出てきたり(笑)。


銀行の定期預金に入れてもそんなに増えないし、
殆どが普通預金にしか入れてない私。


でも、つい先日、投資信託と言う言葉を初めて聞いて(笑)、
調べてみたら、なかなかよい話じゃないの?
もちろん元本保証はないものですが、少額で、自己責任でやるなら、
元本割れも自分でのことなので納得かなぁなんて。

と思い、急に興味を持って、外貨預金なんかも調べだしたら、
調べることにハマってしまって。


だいたいどういうものかとか、分かってきたので、
少額から始めてみようかなぁ、なんて。


とりあえず、資料請求して、お勉強です。



全く今までに知らなかったことを知るというのは
やっぱり楽しいですね。


おかげで寝不足気味です。
知るといっても、人に説明なんてできるレベルではなく
自分の中でこんなかなぁ~というニュアンス的な理解です(苦笑)。
[PR]
by diamante18 | 2011-03-06 16:20 | ぶつぶつ