航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ええ、ええ。

超いまさら、な話題です。
今年の7月に話題となった地デジ移行。

これに備えて、TVは飛ぶように売れたんだと思います。
いえ、知らないけど(笑)。

私は2009年くらいにQosmioというPCで、地デジダブルチューナーのものを買っていたので、地デジ前にTVを必死で買う必要はなくて・・・。

波が過ぎて気が向いたら買えばいいけど、
18型PCで十分やん。
と思っていました。



ところが、なんかここ数カ月、調子が悪いです。

そのPCはTV専用にしているんですけど、
見てて、突然に電源落ちたりします(笑)。

で、最低なのは、録画予約が録画できてないことが多すぎる。



そして、最近起こることとしては、
予約録画で、録画中に、帰宅して、
“録画しつつ見よう”
と思った時に・・・・・



見れない。

どころか、録画もぽしゃる。


マジですか!?

な事態が起こること多々。


ですので、大事な予約は、職場のお友達にお願いして、保険をかけてます(苦笑)。




しかし。

このままでは、来年の体操の録画に支障がでるし、
もしかしたら、大河ドラマも見るかもしれないと思ったんで、
年内に、TV買おうと、決意しました。




朝からヨドバシへ行って。
Panasonicの外付けHDD買えば、TVでも録画できるやつ(内蔵はいやだった)
とブルーレイディーガを買いました。

我が家、8畳なんで、そんなにでかいTVあっても
不釣り合いなので、TVを置いているメタルシェルフのサイズを測って、
高さ53cmがマックス=マックス32型
と決意し、パナか東芝で迷いつつ、ヨドバシへ。
結局は、私の中での「壊れない神話」なパナで落ち着きました。

分配器も買って、いま、使ってるPCも生かしつつ・・・・

PCと合わせると、5番組同時録画可能です(爆)。



BSもCSも入れてないのに、5番組録るなんてこと、ありえない(笑)。


けど、PCはPCで、職場も家も、稼働してるのがあるし、
TV用PCは信用できひんVistaやし、TVとしてしか活躍できない子なので。


いつか、2部屋あるとこに住んだら、
両方でTV見れるしぃ~~。


配達が思いのほか早く、
私のメタルシェルフの段の取り換えが、思いのほかはかどらず、
到着した時は部屋はえらいこっちゃになっていて、
でも、すんなり配線もして、なんとか、フィギュアには間にあいました。
とはいえ、繋がった直後とかよくわからんから、
あまりTV見れてなくて、大輔のすごい演技を見逃しましたが。
(見たけど、ちゃんと見てなかった。)


さて。
これで、明日からのフィギュアはばっちり見れます。
うひょひょ。


Mステでマシャが出てきて、
普段より大きく見えるんで、テンションあがりました。


32型とはいえ、元が18型PCだったんで、かなりでかくなったんです。
[PR]
by diamante18 | 2011-12-23 22:24 | ぶつぶつ

異動・・・

2日前に異動の噂がたち、部長ではないとこから、噂をきいた。

えっ


って思って、駄々をこねていたら、

今日、OPEの合間で、OPE場内休憩室にいたら、PHSがなった。
画面を見ると、外線からの着信。

「はい」

「○○先生からお電話です~どうぞ~」

・・・○○先生、は、うちのProfと言います(笑)。

まぁ、電話交換のおばちゃんにしたら、○○先生で間違いはないのだけど(笑)。




例年と比べると今年の異動決定は早いなぁという印象・・ですが・・・。
こんなもんなのかなぁ?


前に通達された2年前のこと、忘れちゃった。
[PR]
by diamante18 | 2011-12-15 23:58 | お仕事。

お肌トラブル続編

お肌トラブル発覚に書いていたお肌トラブルでございますが。

結局、あの日記の後、12月6日に皮膚科を受診しました。

診断は・・・接触性皮膚炎・・・・。


え~~と、確か、去年の「ロクシタンお肌かさかさ事件」の時にも同じこと言われましたね。

お肌かさかさ

またかぃっ!!!!!


と突っ込んでも、起こしてしまったものは仕方なく。

で、ステロイドのクリームを塗ることになり、本日再診となりました。


ちなみに先週も、皮膚科受診のために、アイメイクのみをして、
肌すっぴんでいったんですけど、今日もそれです。
ただ、先週よりは赤みがひいたんで、気分的に楽でした。


明らかに、先週より赤みは減ってて、でもまだ赤い。


「じゃあステロイドはもうやめましょう。後は自然にひくのを待ちましょう」

「自然にってどれくらいですか?」

「2~3ヶ月かかって、皮膚の下の炎症細胞が貪食されていくと思います」

「2~3ヶ月っ!?」

え~~~~~~~
なんかさ、塗って、早くきれいになるもんないんかなぁ??
ステロイド塗ったら、ダメ~~??と、特に根拠もなく、ステロイドに魅力を感じる私(笑)。


なんでも、いまは、皮膚炎の後の状態で、お肌の下の毛細血管が拡張しているとのことです。

で、ステロイドをそこにさらに塗ると、毛細血管が拡張したままになっちゃうので、
赤みがひくのが遅くなるばかりか、
酒さ様皮膚炎
という副作用を起こすかもしれないから、塗らないほうがいいと言われました。

「しゅさ???」

と、興味本位でさらに質問。
上記のリンクは、酒さ性口周囲皮膚炎の写真ですが、目の周りにも起こります。
もっとひどい症例を教科書みたいなので見せてくれました。

やだやだっ!!


・・はい、言うことききます・・・(笑)。



というわけで、美白化粧品による皮膚炎、は、あとは、経過観察となりました。


っていうかさ、
ていうかさ。。。。


接触性皮膚炎起こし過ぎだよ、わたし。

しかも、安物では何も起こらんのに、
高級品になるほど、何か起こるってどういうこと?


あ、ちなみに、ファンケルの洗顔も、荒れたなぁ~。
数回使って、友達にあげました。


マジョリカのアイシャドウとか、
時には100均のラメパウダーとか、
全く何もならんのに。


はぁ・・・・。

でもとりあえず、戻ってきてよかった。
[PR]
by diamante18 | 2011-12-14 00:10 | 体調・健康

ぎょぎょっ

帰ってきたら・・・・・(いまじゃないですけど)


ヘアアイロン電源入りっぱなしでした・・・・


えっと・・・約12h・・いや、それ以上か。


思わず

「がびーーーん」

とつぶやいてしまいました。





用事で、外国に電話をしました。

メールしてもしても返事がこないんで、電話せなしゃーなくなり、しました。


言ってくれてることは理解できてるつもりやけど、
ヒアリングがちゃんとできてないからイマイチ自信が持てない。



「あの~このサイト経由で予約したんですけど~確認したいんだけど~」
「どのサイト?」
「○○っていうウェブサイト」
「@@@@@@@@@@@@@(ヒアリング不可能)」
「あ、Ref Noあるっ!」
「OK」
「1111-1111111(Ref Noを告げる)」
「@@@@@@@@@@@@@@@@」 しかしこちらは少しだけ聴きとれた単語から類推可能。
 私が予約した期間の値段設定をしてなかったのと、システムダウンしてたから、
 私が予約した分は成立してない
「じゃあ、新しく予約するん?」
「そう、@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@」
ん~直接予約とるのかサイト経由でいいんか分からんけど、訊く脳みそもない。
「@@@@@@@@@@@@@@@@@@」
 これまた聞き取れないけど理解(笑)。
 情報書いたメールしてあげるわ みたいな
「OK,私のアドレスはねぇ~~」
しかし、一瞬「@」が通じず焦る。

しかし数分後、メールがきたぁ~~~~~~~~!


そのメールを読むと、やっぱり、私の理解(「@@@@@@@@@@@」のとこ)は、合ってたので、
ニュアンスで「OK」と言っていても支障はなかった様子(笑)。

とはいえ、電話だとジェスチャーも何も使えないから、
実際に人としゃべるより、何倍も難しい。

一瞬、泣きそうでした。


いったんキャンセルして、再予約で、正規値段にもなり、
一安心!



しっかし・・・相変わらずヒアリング能力は3割程度ですね(笑)。
少しはマシになったかと思ってましたが、よくわかりました。
周りの英語話す方々が、分かりやすく喋ってくれてるからだと。


それにしても、英語の国のはずなのに、聞き取りにくい。
やっぱ、イタリア語とかケニアとかの英語のほうが、日本語発音に近くなる分、
聞き取りやすいです(笑)。
[PR]
by diamante18 | 2011-12-07 01:01 | ぶつぶつ

皆既月食

もうすぐ皆既月食です。
見出しには「夜中」って書いてるけど、21:45開始、23時頃に完全皆既、なんて、
私にとっちゃぁ、全然夜中じゃな~い!!

楽しみ♪

More
[PR]
by diamante18 | 2011-12-05 07:47 | 趣味

ソクラテス死亡

偉大な選手が一人、またこの世を去ってしまいました。
まだ、若いのに。
彼の現役時代を知ってるわけでもないし、
そのプレーを見たこともない。
ただ、サッカー好きとして、その名前と偉大さだけは、知っています。

悲しいです・・・。

腹膜炎でも起こしたのかなぁ・・・・。
この記事からだけでは分からないですが・・・・。

ICUでの治療も功を奏さなかったそうです。
感染症による死亡というのは・・・・・ものすごく心が痛みます。

ご冥福をお祈りします。



以下はスポニチアネックスさんの記事のコピペです。
ソクラテス氏死去 ジーコらとセレソン黄金の中盤

More
[PR]
by diamante18 | 2011-12-05 07:44 | 趣味

倒立がしたい

体操見てたら、倒立できるようになりたくて無謀な練習中です。

というわけで、自分のための備忘録。


「倒立」で検索すると、結構いろんな方々が「こうすればできる」というのを書いてあります。
動画付きのものもあれば、図解の詳しいものも。


とはいえ、やはり倒立といえば、体操。
というわけで、本家本元が書いているものを参考にしたいと思います。
やはり基礎を作る時って一番大事で、その時に変な癖をつけると
ずっとその癖は残ってしまいますから。

倒立の基本を学ぼう 1
倒立の基本を学ぼう2
倒立の基本を学ぼう3
倒立の基本を学ぼう4
倒立の基本を学ぼう5
倒立の基本を学ぼう6

上記サイトとは違うけれど、解説が多くて分かりやすそうだったもの・・・誰でも倒立
栄光学園体操部 目指せ静止倒立



読んでて思ったけど、まずは、この超固い肩をほぐすとこから開始なんじゃないの?
本当に、肩の可動域狭いんですよね。
ジム行ってた頃だって、肩は固かった。
肩こりのせいだろうなぁって思ってるんですが、
仕事上、肩こりから解放されることはなさそうだし、
ジム通いも今はできないくらい忙しいし。

というわけで、出来る範囲で頑張りたいと思います。


目指せ!倒立!!!(逆立ちではないです。私の目指すのは体操選手のような美しい倒立です。完成形のいイメージはばっちり。)
[PR]
by diamante18 | 2011-12-01 07:45 | 趣味