航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

緊急地震速報

今朝、緊急地震速報で目覚めました。

この音を聞いたのは2回目です。

1回目は、2011年の4月に、オシゴトで中米に行き、その帰りの成田空港で・・・。
手荷物のターンテーブルを待っているときに、OFFしていた携帯をONにすると、

突然に手のひらの中で、
「キューッ、キューッ、キューッ」
と凄まじい音とそれに連動するバイブ。


初めて聞いたので、びっくりしました。
一緒にいた方々はまったく鳴らなかったのですが・・。
ちなみにそのときは、揺れなんて全く感じなかったです。

ただ“こういう音が鳴るのか。確かに非常事態な音だなぁ”と思ったのでした。



そして、今朝。


5:33。


昨日、なんだかんだなんだかんだで1:30頃寝てたので、
今日はゆっくり起きようと思っていたのに、突然のけたたましい警告音。


だけど、そんなに急には頭は目覚めないです。


“ん??なに、この音??

 えと・・・


 あ!! 緊急地震速報の音や!!”


と気づくと、確かに家がめっちゃ揺れていました。


とはいっても、引っ越したての新築の大きなマンションなので、
つぶれるとか倒壊するとかそんな心配はしなかったのですが、
とっさに、どうしたらいいのか、全く考えられませんでした。

ただ、ひたすら・・・揺れが収まるのを、布団をかぶって待つしかありませんでした。


ワイングラスがカタカタ鳴っているのが聞こえて、

“落ちないように見に行こうか”

と思ったものの、阪神大震災のときのような縦揺れが来たら怖いから、
布団かぶっていました。


かなり長かったです。

 
いつまで揺れているのか。。。

縦揺れが来るのか・・・

収束するのか・・・。


合計1分ほど揺れていたのでしょうか。



揺れが落ち着くやいなや、TVつけて、Twitterみて、FB見て・・・・

情報収集。。。




震源は淡路島。


また、淡路島か・・・あの時みたいなことになってなければいいけれど・・・。

そしてまた・・時間があの時を彷彿とさせる5時台。


1hくらい、ずっとTV見てました。


でも・・・自分の避難する用意は全くせず・・・。



今のところ、余震もないようです。


いつか来るといわれている南海地震の、前触れなのでしょうか。


怖かったです。
[PR]
by diamante18 | 2013-04-13 05:33 | ぶつぶつ