航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

計画停電

先日、大飯原発の再稼働が決定となり、
再稼働にむけて、動いているようです。


日本に原発は危険だと、小学生の頃からずっと思っていました。
が、気が付いたら、関電は、原子力発電の依存率が、日本で一番高い管区になっていたんですね。
40%程度が原発と聞いて、本当に驚きました。

先日のニュースで初めて知りました。








そして、寝耳に水な計画停電。

友人のSNSで初めて知り、
あわてて、関電HPを見ると、確かに計画停電のお話が書かれています。


大阪市内の友人宅には関電から計画停電のお知らせのハガキが来ていたようですが、
私の家には来ていません。

だけど、HP見たら、確かに計画停電区域なのです。


6月29日(金)の夜の時点で、
7月2日(月)からの計画停電のお知らせが、
正式に届いていなくて、たまたま友人から知るって・・・。

もう少し早く決定して知らせてほしかったです。


私は普段TVをあまり見ないし、
新聞もとっていないし、
ネットでニュースを拾い読みしていますが、
ネットでも、そんなに、「近畿で計画停電」なんて書かれていなかった。
今、Yahoo見ても載ってない。

そんなひっそりと停電せんといてよ・・。



とはいえ、一人暮らしで、太陽が出てる間はずっと職場にいるので、
職場は病院だし、さほど支障はないとはいえ、、、、、、

くだらないことだけど、
停電になったら
アイスが全部とけて冷凍庫がえらいことになるだろうし
ラジカセの目覚ましを毎日帰宅後にチェックして、場合によってはセットし直さないと、
翌朝鳴らなくて起きれないことも考えられる。

私の生活で、日中の停電が影響するのは、それくらいと思います。
主婦の方など、日中に家にいる方や、
製造業の方、在宅で医療機器を使用されている方々と比べると、
ものすごく小さなこと、しょうもないことだとは分かっているけど、
停電してることを知らないままに過ごしていたら、
すごく驚くと思うし、たとえば、冷蔵庫やラジカセの故障かと思ってしまうと思います。
停電があると分かっていたら、ちゃんと対策たてられるけど・・・。


もっと、早く、計画停電のことを決定して、
もっと、大々的にお知らせしてほしいです。


製造業などの大手工場には事前に連絡がいってたんでしょうか?

大きなとこは連絡がいってたとしても、うちにハガキの連絡が来ていないということは、
たとえば、うちの隣の家で、在宅で医療機器を使用しているような方が、もし、いるとしても、
その方にも連絡はいっていなくて、私のように偶然知れなかった方もいるかもしれませんよね。

それって・・・不備すぎますよね・・・。


「結局は停電せんとすみました」

となりますように。
[PR]
# by diamante18 | 2012-06-30 00:18 | ぶつぶつ

あらら。

約2年乗ってなかったバイクを修理しました。

色々とパーツをかえないとあかんかったようで、
結構なお値段(笑)。


原チャなら新品買えるなぁ~。



今度こそ腐らせんように乗らないとっ!


とりあえず、バイク通勤復活ぅ。
[PR]
# by diamante18 | 2012-06-27 22:24 | 趣味

怖い夢

ものすごく怖い夢を見ました。


私は昨日、実家に滞在していたんですけど、
実家の前は、市立中学があります。
母校ではありません。

母校はなぜか、遠い市立中学です。



以下、夢の中のできごとなのですが


私は、車で、ちょうど中学の体育館の前で赤信号を待っています。
誰かが運転していて、私は後部座席にいたように思います。

ふっと体育館を見上げました。

この中学は大きな中学なので、体育館も大きいんですけど、2F? 3F?みたいな高さの壁に、

突如、赤い「点」が現れるんです。


「あれ?赤い」

と呟く私。


「え?でもなんで? 急に赤いのでてきた」


急に壁に赤い点が出るなんて、通常考えられる理由は一つ・・・





すると、その赤い点が大きくなり、たらーっと下に垂れて来ます。



「いや・・まさか・・」



ふとその横を見ました。


赤い点の現れた壁の少し横に、扉があって、非常階段?のようなものが、

下にのびているところがあるんですけど、その扉が荒々しく開いて、

ガタイのいい男の子が出て来ました。

すると、間もなく、その扉の前にある、
非常階段の壁にも、突如、赤い点が現れたんです。



そして、その横の壁と同じように、徐々に大きくなって、垂れてきて



「いや・・・そんな・・いやや・・」


と言いながらも、信号が赤で車は動かない。



すると、そのガタイのいい男の子が、今まで、壁で見えなかったところにいた、
小柄な男の子を無理やり立たせたんです。



ガタイのいい男の子の右手には、彫刻刀が握られていて、

その左手で、小柄な男の子の腕をつかんで無理やり立たせるんですけど、

その小柄な男の子の、片方の手のひらは血で真っ赤・・・・・。




そう。


壁の赤い点は、血であり、

ガタイのいい男子生徒が、小柄な男子生徒の手を、
彫刻刀で、壁をつきやぶるまで、殴打した結果のものだったんです。


更に、そのガタイのいい男子生徒は、

小柄な男子生徒を、その、非常階段の壁際に立たせ、

突き落とそうとする直前で、信号が青になり、車は前進し、

結末は分かりませんでした。


その中学の前は、割と大きな道路なので、目撃者は多数だと思いますが、

とにかく、あわてて、110を押して、

「○○中学で、殺人が起こってる!!」

と言ったところで、夢は終わりました。








実家の目の前の中学で、そんなことが、中学生同士で起こっているということが、
とてつもなく、怖くて、うなされて目覚めました。



一体何の夢だったんだろう。






と、思っていたら、今日、白昼の東心斎橋で無差別殺人が起こりました。


自殺しそこなったから、人を殺せば、死刑になると思った、誰でもよかったという供述です。



関連性はないですが、凶刃にやられたという意味では、似た夢だったのかもしれません。
[PR]
# by diamante18 | 2012-06-10 23:51 | ぶつぶつ

オウム・菊地直子逮捕

びっくりしました。


サッカー日本代表、ワールドカップ最終予選を見ていました。
清武選手が交代で出場!
やったぁ!
と喜んだ数秒後にニュース速報のテロップ。

何だ?

と思ったら、

「オウム真理教・菊地直子と思われる女性の身柄確保」


「えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ


ってありえないくらい叫んでました。

警視庁が菊地容疑者の写真を公開


手配写真とは全く違う顔。


ヘルパーとして働いていたとのこと。
しかも偽名で保険証も手に入れていたと。
ヘルパーとしては真面目に働いていたとのこと。



この写真だけ見たら、
「菊地直子と似てる女性が、男性と暮らしている」
と電話した、ご近所の方、すごいと思います。


写真なので、写り方もあるかもしれないし、
動いてる状態だと、もう少し似てるのかもしれませんが
少なくともこの写真だけ見て、
あの手配写真と同一人物とは思えないです。

それは、大みそかに出頭した平田信にも言えることですが、
とにかく手配時から、時間がたちすぎて、分からない。


通報した方、あっぱれだと思います。
よく、見つけられた!!


高橋克也も早く捕まりますように。
[PR]
# by diamante18 | 2012-06-03 23:49 | ぶつぶつ

どんより しょんぼり

おかまほっちゃいました。


停止してる相手なんで100%私が悪いんです。


しかも・・・・

引っ越して、まだ、どこに何があるかわかんなくて、
地図を見ながら(要するにわき見しながら)
運転してて、


目的地は。


100円均一 ダイソー。



次の交差点で曲がるのか、
もうひとつ先なのか、と思って地図を見ていたら、



はっと目をあげると、


そろそろ青信号で動いているだろうと思ってた

最後尾の車が全く動いてなくて、


もう、ナンバープレートが見えるか見えないくらいに近くて、


もちろん減速はしていたものの・・・・



そこから、更に強くブレーキを踏んだものの・・・


間にあわないのは、分かってて・・・





ぐしゃっ




いや~~~~な音と、
振動・・・・。



幸い・・・お相手の方に、怪我はなく(後でむちうちになるかもとはおっしゃっていましたが)、
いい方でして・・・・

私はもう、どうしていいか分からず、
とりあえず、保険会社に電話して、
そこで、「警察に連絡しましたか?」と言われて、
“おおぉ、そうだ、警察!!忘れてた!”
という始末でした。


意外と、保険会社さんが長いことお話しになり、
更に、折り返しの電話が早すぎて、
いやいや、まだ警察もきてへんのに、
自分の車の修理がどうとか、車両保険がどうとか、
今は、自分のことより相手のことやんってときに、
色々訊かれて、当惑しました。



1hくらい、現場検証があって、


しょんぼり

どんより



お酒飲んでも気分晴れないです。




結局。目的地にしていたダイソーには
そのショッピングモールのどこから駐車場に入るのか分からなくて、

違うショッピングモールのダイソーへ行っちゃいました。


最初から、あそこにすればよかった・・・。



はぁ・・・。




しょんぼり。



せっかくゴールド免許に向けて、
着々と歩んでいたとこだったのに、

また、次も青免許だよ・・・。



追突してしまった、先方さま、

本当に申し訳ございませんでした・・・・・。
[PR]
# by diamante18 | 2012-04-29 00:25 | ぶつぶつ
Mr.Children(ミスチル) TOUR 2011 京セラドーム大阪 アリーナ&スタンド座席表(2011/05/04)というブログを発見。

史上最高に遠い席かも(笑)。だって、7通路(笑)。

・・・いいや。今回は2日とも行けるし。
[PR]
# by diamante18 | 2012-04-10 06:48 | 映画や音楽

今日はJRの対応に本気で切れました。


私は昨日、恐らく原宿で記名ありSuic​aを紛失しました。パスケースからそれだけ落ちたんだと思います​。
気がついた時には品川で、20分後には新幹線という状況。

More
[PR]
# by diamante18 | 2012-04-09 23:51 | ぶつぶつ

紫外線アレルギー経過

27日の夜から毎日ボアラクリームを塗っています。

昨日はすっぴん出勤(アイメイクとアイブローはしてるけど)。
嫌だわぁ~~。
なんせ、ぶつぶつやからこそのすっぴんなので、
気になって仕方ない。

努力の甲斐あってか、今日は少しマシ。

念のため、今日もすっぴんでいこう。
そうすれば、明日には治るかな。
[PR]
# by diamante18 | 2012-03-29 07:40 | 体調・健康
ニースで開幕したフィギュアスケート世界選手権。


ペアSPで成美ちゃん&マーヴィンが3位発進!!

ジュニアグランプリ優勝や、
ジュニア世界選手権で2位になったことのあるペアなので、
いつか、きっと花開くと思い、応援しています。

応援しているといっても、今の日本は、
フィギュアの放送は増えたとはいえ、シングルばかりで、
ペアもアイスダンスも映してくれません。

昔は細々と、ペアも放送してくれたんですが。


とはいえ、

やっぱり、これは嬉しいです。

成美ちゃんのキャラも好き。
ほっとけないかわいさがあります。


メダルとれたらいいなっ☆

がんばれ~~!!
[PR]
# by diamante18 | 2012-03-29 00:28 | 趣味

紫外線アレルギー悪化

昨日、用事があって、お昼前・・・正確に言うと10時台に、少し外に出た。
外といっても病院の敷地内で、建物の外に出た。

どうしても、それをしなくてはいけなかった。

時間にして5分~10分ほどだったと思う。

用事が完了してからは、いつもと同じように屋内で仕事をしていた。


今朝、顔を洗った時に、気づいた。



おでこがぶつぶつ。



もしかして??


あいつ???




鏡を見てみると、



紫外線アレルギーの発疹


でした。



痒くないので、触らない限り、よく見ない限り、気づきません。
姿見で遠目に見る程度では分かりません。
でも、一度気づくと、顔がいつもより赤いのが分かります。


目の周り以外の毛穴という毛穴が、小さい発疹になります。

そして、発疹のとこは、つまり顔の殆どがガサガサになります。


初めてなったときは、何が原因かわからず、
2度目で、紫外線と確定し、
それ以降、炎天下に出るような時はステロイドを飲んでいます。


でもね。

普段の生活ではそんなの出なかったし、
私の普段のメイクは、もちろん、UV対策されたものを使用しています。

ほんの5~10分外出したからって、どうかなったことはないんです。


敢えて言うなら、その前日も、用事があって、午前にチャリで外出しました。

コーディネイト的に、帽子も似合わず、
風も強かったので、直射日光を頭皮に受けていました。


とはいっても、私がチャリで外出する=近場なのです。

5分ほどチャリで移動して用事して戻ってきただけで、
それ以外の外出は車です。



その2日分の蓄積がたたったのか、
純粋に昨日の紫外線だけでなったのか・・・・・


まぁ、今までの経験上、紫外線暴露して翌日にはアレルギーが出るんで、
恐らく、昨日の日光ですが・・・



冬(春?)の弱い日光で、
普通の人よりは強いSPFの化粧品を使って、
ほんの5~10分の外出で、



紫外線アレルギー出られちゃぁ、
わたし、本気で、オールシーズン、外出時は、がっつり紫外線対策必要じゃないですか。



はぁああああぁぁぁあ。


夏の日焼け対策は、慣れたけれど、
冬とか寒い時期の太陽は、優しくて、暖かくて、その紫外線をオフするために日傘なんてさしたら、
寒そうやん・・・・。でもこの感じだと、ほんまに、あかんわ・・・。


だいたいこれはいつも5日ほどで治るんですが、
皮膚科の先生に出してもらった、ステロイドのクリームがあるんで、
今日からはそれを塗ります。



ほんっとに、紫外線に弱い皮膚になってしまったものです。


弱すぎ。
[PR]
# by diamante18 | 2012-03-27 21:30 | 体調・健康