航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タイタニック

私は映画「タイタニック」が好きだ。
元々、自分の大好きな漫画家が、タイタニックを舞台にした小説を書いていて、それを読んで、タイタニックという史実に興味を持っていた。
それから数年たった1997年。空前の大ヒット映画・タイタニックがあった。
その年、高校3年生だった私は、そのときに見ることはできなかったけど、1998年、大学に合格してから、見に行った。
それで、更にタイタニックの史実に興味を持つようになった。
ジャックとローズの恋物語は、史実ではないにしろ、沈没が起こったときの様子などは、きっとあんなだっただろう。完全に感情移入してみていた映画だった。

そんなタイタニックの生存者が、世界であと一人しかいないということに驚いた。

そして、その人は、事件のとき、わずか2ヶ月の赤ちゃんだったのだと。
そして、老人ホームの入所料も払えなくて、思い出の品をオークションに出した方だと知った。
そういえば、そういうオークションに出したという記事は読んだ記憶がある。

ということは、ライトラーも、当然、もう生きていないのだ。


史上最悪の事故と言われるタイタニックの沈没。
だけど、読んだ小説と映画のせいで、そこにドラマを感じてしまう私。

そして、その最後の生存者を、ディカプリオとケイト・ウィンスレットが援助したというから、泣ける。

以下はYahooにのっていたVARIETYさんの記事です。



タイタニック最後の生存者をレオ&ケイトが“救助”
『タイタニック』に主演したレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが、豪華客船タイタニックの最後の生存者を“救助”した。

レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの写真はこちら

 2人は、タイタニックの沈没から生き延び、最後の存命者となったミルヴィナ・ディーン氏の老人ホーム費用を援助したことを発表した。

 事故が起きた1912年4月14日、まだ生後2カ月だったディーン氏は母親、兄とともに救出された。約3年前に腰の骨を折ってからは、イギリス・サウサンプトンの老人ホームで暮らしていたが、滞在費用の工面に困り、昨年10月にはタイタニックの思い出の品を競売にかけるなどしていた。

 ディカプリオとウィンスレットは声明の中で、ディーン氏が将来の安全を感じてゆっくりと休養できることを希望すると述べている。
[PR]
by diamante18 | 2009-05-12 23:02 | 映画や音楽