人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やったね、日本!!!

昨日は興奮しました。

元々、今の日本代表には期待をしていなくて、最近の壮行試合なども、ろくに見てませんでした。
よく考えたら予選もあまり見てなかったかも。
サッカーに対する好きという気持ちも薄れかけていました。

ワールドカップが始まり、世界の試合をいっぱい目にすることができて、やっと分かったことは、

やっぱりサッカーはおもしろい

これにつきます。

サッカーってこんなに面白かったんだ、と、試合を見ていて思ったのです。


で、日本第1戦。VSカメルーン。

正直、勝てるわけがないと思っていました。
正直、どこにも勝てるはずがないと思っていました。
ドイツワールドカップのように、全戦全敗だなと。

なんの期待もこめずに試合を見ると、結構、冷静に見れるもので、第一印象は
「落ち着いたプレーだな、これなら、まぁ見れる」
本田のプレーもよく知らなかったのですが、松井と大久保の動きが良い。
この人たち、こんなによく動く選手だったっけ?っていうほどよく動いてくれる。

本田のゴールも興奮したけれど、松井と大久保の働きがすごく嬉しかった。



ゴールが決まったタイミングもよかったし、その後の守備もよかった。
内部紛争でばらばらのカメルーンと言われてるのは事実やけど、それでも、ここんとこの試合を振り返って考えると、団結力のないカメルーンにだって負けるはずだと思っていた。

私が最近の試合で気になったのが後半30分以降の運動量の減少。
とにかく動けなくなっている。
こんなん、アフリカの人らに勝てるわけないやんかと思ってたけど、今回は、確かに運動量は落ちたものの、ラインは低いものの、守り抜いた。
危険なシーンもあって、ポストにゴールを阻まれて、ほっとしたときもあったけど、全体としては、いい試合だったと思った。


今日の朝のワイドで言うていて、知ったのですが、今回の勝利は
「日本がワールドカップで国外で初勝利」
だったそうです。
確かに言われてみればその通り。
フランスも3敗。
日韓は一次リーグ突破
ドイツも3敗。
そして、今回。
うん、確かにそうだ。
よくやった!!


しかも、初戦を勝ったというのは、今後の楽しみ方のバリエーションが増える。
初戦負けると、他チームの勝ち点などから、「残り2勝しないと無理」とか「残り1試合を勝たないといけないが、5点差以上で勝たないといけない」とかとにかくそういう絶対に無理そうな皮算用をせざるをえなかったけど、初戦を、しかもカメルーン相手に勝てたことで
「残り1分け、1敗でも、カメルーンがデンマークに勝てば・・」
とか、考え方のバリエーションが増える。

オランダに勝てるとは思えないけれど、奇跡は起きるかもしれない。
ニッポンを信じます。


頑張れ、ニッポン。
by diamante18 | 2010-06-15 19:17 | 趣味