航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久々に料理しました

4月当初はぼちぼち料理していましたが、ここ数カ月めっきりしていませんでした。

で、今日はなんか思い立ったので、料理してみることに。
といってもレパートリー少ないし、野菜食べたいし・・・
テキトーに料理本なんか眺めて、なんとなくスーパーに行って、
私の脳みそでも複数の組み合わせが成立するものをお買い上げ。

で、ほんまは、ホワイトソースでも作ってサーモンとしめじのホイル焼きを
メインにしようとか思ってたのに、何を思ったか、
「冷凍庫にホールトマトの缶詰の残りがあったはず・・」
と解凍。

サーモンとトマト???あうのか??
ん~~。でも、サーモンのトマトクリームパスタとかあるしぃ~
まぁ食べるの私だけだしぃ~
と自分を実験台にしてみることに。

まぁ、他の具については触れません。
いえ、別に味は悪くないんですが。
見た目が・・・・(笑)。
鮭って、切って焼いたらあんなにくずれるもんだったんですね~。
私の中では、パスタなんかにあるような、固形のサーモンとしめじのトマト煮込み風になる予定だったんですけど、
鮭が崩れまくって、鮭フレーク状態でした(笑)。

「・・・・この料理、名前つけるとしたら何だろう???」

と思いながらも、味が大丈夫だったのでよかったです。

よく考えると、一人暮らしで魚料理ってしないんですよねぇ。
グリルないし。
唯一したのは、むかぁ~~しに、ぶりの照り焼きを張りきって
作ったことがありました。これは奇跡的にめっちゃ成功しまして、めっちゃおいしかったです。
でも、面倒だったので、それ以降やってません(だって、結構ながい間つけこむから冷蔵庫が魚くさくなる・・・)。
魚好きなのになぁ~・・・。
でもよく考えたら、ムニエルとか、「焼き魚」以外の方法なら調理できるんですけどね。あは。

あとは、キャベツと油揚げとソーセージを炒めてみたり、
オクラをゆがいておいて、いつでも食べれるようにしてみたり
ホウレンソウオムレツ作ってみたり(成功しました)
いつも、狭い台所で、1品作ったら力尽きるのに、今日は組み合わせやすい野菜を買ったおかげで
1品ではなく、3品も作れちゃいました。
しかも、1つ1つの量はそんなに多くないので、飽きずに食べれます。

なんで今までこれくらいのことできなかったんだろう・・・。

なんでいつもは1品で力尽きるかというと、複数作る知恵が浮かばないので
「今日はカレー作るぞ」
「今日はシチュー作るぞ」
「今日はすき焼き作るぞ」
みたいに、野菜をいっぱい放り込んで、その1品で十分というようなものしか
作らなかったせいもあります。
だから、たまにハンバーグなんて作った日には
“付け合わせって何したらいいのん・・・・・”
“もう、サラダ作る余力もないです・・・”
なんて状態でした(笑)。


ちょっとこれからは、少しずつの野菜を組み合わせを変えて、
味付けを変えて複数品作るという芸当を身につけたいと思います。


前の家よりは台所広いんだから、「せまい」は言い訳にならんねぇ~。
ガスあるし(前は電熱調理器)。
[PR]
by diamante18 | 2010-09-23 22:50 | 料理のこと