航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お肌トラブル続編

お肌トラブル発覚に書いていたお肌トラブルでございますが。

結局、あの日記の後、12月6日に皮膚科を受診しました。

診断は・・・接触性皮膚炎・・・・。


え~~と、確か、去年の「ロクシタンお肌かさかさ事件」の時にも同じこと言われましたね。

お肌かさかさ

またかぃっ!!!!!


と突っ込んでも、起こしてしまったものは仕方なく。

で、ステロイドのクリームを塗ることになり、本日再診となりました。


ちなみに先週も、皮膚科受診のために、アイメイクのみをして、
肌すっぴんでいったんですけど、今日もそれです。
ただ、先週よりは赤みがひいたんで、気分的に楽でした。


明らかに、先週より赤みは減ってて、でもまだ赤い。


「じゃあステロイドはもうやめましょう。後は自然にひくのを待ちましょう」

「自然にってどれくらいですか?」

「2~3ヶ月かかって、皮膚の下の炎症細胞が貪食されていくと思います」

「2~3ヶ月っ!?」

え~~~~~~~
なんかさ、塗って、早くきれいになるもんないんかなぁ??
ステロイド塗ったら、ダメ~~??と、特に根拠もなく、ステロイドに魅力を感じる私(笑)。


なんでも、いまは、皮膚炎の後の状態で、お肌の下の毛細血管が拡張しているとのことです。

で、ステロイドをそこにさらに塗ると、毛細血管が拡張したままになっちゃうので、
赤みがひくのが遅くなるばかりか、
酒さ様皮膚炎
という副作用を起こすかもしれないから、塗らないほうがいいと言われました。

「しゅさ???」

と、興味本位でさらに質問。
上記のリンクは、酒さ性口周囲皮膚炎の写真ですが、目の周りにも起こります。
もっとひどい症例を教科書みたいなので見せてくれました。

やだやだっ!!


・・はい、言うことききます・・・(笑)。



というわけで、美白化粧品による皮膚炎、は、あとは、経過観察となりました。


っていうかさ、
ていうかさ。。。。


接触性皮膚炎起こし過ぎだよ、わたし。

しかも、安物では何も起こらんのに、
高級品になるほど、何か起こるってどういうこと?


あ、ちなみに、ファンケルの洗顔も、荒れたなぁ~。
数回使って、友達にあげました。


マジョリカのアイシャドウとか、
時には100均のラメパウダーとか、
全く何もならんのに。


はぁ・・・・。

でもとりあえず、戻ってきてよかった。
[PR]
by diamante18 | 2011-12-14 00:10 | 体調・健康