航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紫外線アレルギー悪化

昨日、用事があって、お昼前・・・正確に言うと10時台に、少し外に出た。
外といっても病院の敷地内で、建物の外に出た。

どうしても、それをしなくてはいけなかった。

時間にして5分~10分ほどだったと思う。

用事が完了してからは、いつもと同じように屋内で仕事をしていた。


今朝、顔を洗った時に、気づいた。



おでこがぶつぶつ。



もしかして??


あいつ???




鏡を見てみると、



紫外線アレルギーの発疹


でした。



痒くないので、触らない限り、よく見ない限り、気づきません。
姿見で遠目に見る程度では分かりません。
でも、一度気づくと、顔がいつもより赤いのが分かります。


目の周り以外の毛穴という毛穴が、小さい発疹になります。

そして、発疹のとこは、つまり顔の殆どがガサガサになります。


初めてなったときは、何が原因かわからず、
2度目で、紫外線と確定し、
それ以降、炎天下に出るような時はステロイドを飲んでいます。


でもね。

普段の生活ではそんなの出なかったし、
私の普段のメイクは、もちろん、UV対策されたものを使用しています。

ほんの5~10分外出したからって、どうかなったことはないんです。


敢えて言うなら、その前日も、用事があって、午前にチャリで外出しました。

コーディネイト的に、帽子も似合わず、
風も強かったので、直射日光を頭皮に受けていました。


とはいっても、私がチャリで外出する=近場なのです。

5分ほどチャリで移動して用事して戻ってきただけで、
それ以外の外出は車です。



その2日分の蓄積がたたったのか、
純粋に昨日の紫外線だけでなったのか・・・・・


まぁ、今までの経験上、紫外線暴露して翌日にはアレルギーが出るんで、
恐らく、昨日の日光ですが・・・



冬(春?)の弱い日光で、
普通の人よりは強いSPFの化粧品を使って、
ほんの5~10分の外出で、



紫外線アレルギー出られちゃぁ、
わたし、本気で、オールシーズン、外出時は、がっつり紫外線対策必要じゃないですか。



はぁああああぁぁぁあ。


夏の日焼け対策は、慣れたけれど、
冬とか寒い時期の太陽は、優しくて、暖かくて、その紫外線をオフするために日傘なんてさしたら、
寒そうやん・・・・。でもこの感じだと、ほんまに、あかんわ・・・。


だいたいこれはいつも5日ほどで治るんですが、
皮膚科の先生に出してもらった、ステロイドのクリームがあるんで、
今日からはそれを塗ります。



ほんっとに、紫外線に弱い皮膚になってしまったものです。


弱すぎ。
[PR]
by diamante18 | 2012-03-27 21:30 | 体調・健康