人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義経

かなり唐突な話題だが、NHK大河ドラマの義経を欠かさず見ている。
見れないときは録画して、見ている。
今まで、そんなにNHK大河ドラマを必死で見たことはなかった。
歴史・日本史は大好きなのだけど、そのうち飽きてしまうのは、主人公がかっこよくなかったりとかそんな理由もある。学生時代なら、それよりも宿題しなあかんかったとかもある。
小6の頃、信長をやっていた。最初ははりきって見てたけど、そもそもドラマを見るという習性のないあたしにとって、途中から見てること自体がダルくなってきた。
だいたい、主人公自身が、自分の好きな歴史上の人物でなければ見ない。
あたしが好きな日本史上の人は、坂本龍馬、織田信長、源義経。大津皇子、草壁皇子。だから、義経は見てみようかな、ってくらいの軽いノリだった。

義経にひきつけられるのは、まず、タッキーがかっこいいからだろうな。
昔、タッキーがデビュー当時のとき、かわいすぎて女の子のように見えたけど、最近は男らしくもなってきて、とても素敵だ。でも、タッキーの義経をみてると、イメージとして、義経というよりは、光源氏みたい。だって、義経は、そんなにかっこよくなかったというではないか。まぁ、美化したほうがイメージとは合うけど(笑)。ほんとに、ドラマ見てても、思わず、“あぁ、光源氏の君・・・”って思ってしまう・・・・*

他にも惹きつけられる理由はある。
脇役に、時代劇の男前たちが勢ぞろいしていること。
松平健、高橋英樹(あたしにとっては、この二人はそれぞれ、暴れん坊将軍と遠山の金さんと呼んだほうがシックリくる)。そして渡哲也。
どのおじさまたちもとってもかっこいい♪



だからだろうな。
見続けるのは。

清盛に対して、すごくマイナスのイメージしかもってなかったあたしにとって、牛若と清盛との父子的なかかわりというのは全く知らなかったから、イメージがかわった。実は優しい人だったのだ、と。義経にとっては、父とも思えた人だったのだ、と。

そんなだから、先週の清盛死す、の回は泣いてしまった。
あぁっ、渡哲也かっこよすぎるっっ!!

それと、もうひとつ。
頼朝と義経が、こんなにも距離を置かれ続けてるとは知らなかった。
弟としてかわいがっていたのだろうと勝手にイメージを持っていたから。最後は追討されたことは知ってるけど、最初からあんなに冷たい扱いを受けてるとは知らず。

これから半年、ちゃんと見ていこうっと。
by diamante18 | 2005-05-15 10:34 | 趣味