航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

怠惰な一日

最近、休みのたんびに、ダラダラとしてます。
ダラダラというか、引きこもり?
こないだの土日も、どこにも出かけず、勉強したり、ネットしたり。
出て行ったらお金使うからね・・・・。
確かにこっちにきてから、お給料は上がった分、余裕はある。でも、大阪に戻ったら、生活の足しにも使うし、それ以外にも使わざるをえないものが決まってる。
だから、貯金せなあかん。





そう思って、一度は緩んだ財布の紐を締めなおそうって思った。
さすがに、大阪の間、毎月毎月、通帳を見てはため息。
どんなに節約しても、毎月、マイナスになっていく。
ちょっと予定外の出費があろうもんなら、えらい額がマイナスになる。
それに、辟易としてた。
卒後2年目。
ラクな生活とか裕福なはずがないのは分かってるけど、もう少し、ラクな生活をしたいって思った。
通帳見て、ため息つかなくていいような。
せめて、毎月プラス1万くらいの余裕があるくらいの。
そんな生活が欲しかった。
こっちにきて、お給料がべらぼうにあがった。
でも、帰阪費用もけっこうする。それでも、余裕は残る。
だからつい、「余裕や~~ん」ってなってしまいそうになる。

ダメダメ。
あと3ヶ月もすれば、貧乏研修医に戻るんやから、今のうちに、お金ためないと。


で、そういう決意をしたわけで、今日の晩御飯も、作ることに。
って言っても、手抜き版。
スープスパゲティのソースだけ買ってきて、それに、ちょっと具材(冷凍のシーフード)を追加して、あと、お皿でかけるだけよりも、フライパンでちゃんと絡めたほうがおいしいから、そうやって。
うん、でも。これでも、買えばもっと高いんやから、節約できたはずさ。コンソメスープベースやから、カロリーもそんなにないやろう。


今週末は、Tくんの家に帰るけど、彼もお金がないらしいから、また自炊だわん。
彼の家にいったら、彼がメインで作って、あたしはお手伝い。
例えば
「皮むいといて」→ピーラーでくるくるくるっとむく
「袋あけて」→は~~い
「それいれて」→は~~い
それくらい(笑)。
だって、あたしが料理なんてしようもんなら夕方3時か4時くらいから準備せんと無理やもん。
ま、いいや。
彼の料理は、イチから作ることは少ない。
麻婆豆腐とかやったら、素を買って、それになにか追加したりして。
パスタやったら、パスタソース買ってきて、それに追加したりする。
だから、おいしい。
表現悪くすれば、まずくなりようがない(笑)。

あ、彼がイチから作ってる料理思い出した!
カレー!
Tくんはカレーが大好きで、3日に1回はカレーを食べたくなるという。
そのせいで、11月と12月のデートの時の食事は、全部カレーやった気がする。
あたしも嫌いじゃないから、いいよって応えて、こないだはCoCoイチに行ったりしたし。
さすがに
「もう、当分カレーはいいわ」
って言っちゃったよ。
[PR]
by diamante18 | 2006-01-12 19:09 | 料理のこと