人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

顎関節症

わたしは、顎関節症です。
高校の頃か中学の頃か、気がついたら、口をあけたり閉めたりするときにかくかく音がするようになってた。
それが、顎関節症って分かったのは、講義をうけたとき。
歯科には、口腔外科っていって、虫歯や歯周病以外を専門とする科もあります。
「はは~あたしは顎関節症やってんな」
って思ったけど、
「なんや、基本的には、そんなになにもせんでもいいんか。ようは、あんまりあけたりせんようにしたらええねんな。まぁ、どうせ、音ならん程度にしか開閉せーへんから、大丈夫やろう」
って。
それで、普段は、何不自由しなかった。
だって、かくかくとクリックするだけで、痛くもないし、まあ、普段の開口には何の問題もなかった。

一度だけ、体に疲労がたまったときに、鈍い自発痛が、あるときがあったけど
「なんかダルイなぁ」
って思うだけやった。

ところが。

ところがである。

今日は、朝からどうも、顎の調子が悪い。
いやにいたい。
しかも、キーンといたい。
どっちかっていうと開けたときより、閉じる時のほうが痛い。
基本的には、クリックがあったってことは、関節円板が復位を伴って前方転位してるわけやから・・それが、閉口時にクリックになるってことは・・・ん???後方転位??
ん???
そんなこと、あるんか?
まぁ、クローズドロックにならなけりゃいいか。
でも、いたい。
昼ごはんのときも、夜のラーメンのときも、痛かった。
口あけるのもしんどいけど、もっとしんどいのは、海苔とかの薄いものを、かみこむってことがでけへん。ある程度の大きさというか厚みとかがあって、柔らかかれば、一番問題なく食べれるんやけど、硬いものはおそらく無理やろうし、うすいものも、厳しかった。

なので、自分で自分の歯型とって、ナイトガード作ってみた。自分で自分の歯型って、とるの、超恥ずかしいですよ。こんなことしたんは、初めてやわ。(って普通そうですよね)
全然、ちゃんとしたバイトプレーンとは違うけど、とにかく、顎関節を安静にすることのために。あと、薬剤部で、モービックを3日分だけもらった。

それくらいで治ると思うけど、なおらんかったらいややなぁ・・。
困ったなぁ。
こんなに痛くなることもあんねんなぁって妙に納得した。


原因は、昨夜、横向いて寝てる時間が多かったんやろうなぁ。
by diamante18 | 2006-02-01 23:59 | 体調・健康