航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

LASIKれぽーと・・・LASIKちゃうねんけど

先日、近視矯正の手術を受けた。
一般的なのはLASIKだが、私は、近視強度が強すぎて、網膜が薄くて、LASIKをすると網膜剥離をしやすくなるんだってさ。だから、それはでけへんから、PRKという手術になるとのこと。

PRKとかLASIKの手術の違いとかは、専門のページにお任せしましょう。

んでもって、実際の手術。
術後に、血清の点眼薬を必要とするから、事前に採血された。針嫌いの私やのに、18ml!!
普段、採血やら点滴やら、人にするのはかまわないくせに、自分がされるのは大嫌いな困ったさん・diamante18(笑)。
目の前に置かれたスピッツ見て、げんなりした。
そんなにもとるんかよ~~・・頼むから細い針で痛くなくやってな・・と祈る思い。
ちなみに、diamante18の血管は男かって言うくらい太い。まず、あたしの血管で失敗する人はおらんと思われる。学生実習のときだって、失敗されたことはない。でも、上手下手にかかわらず、あたしは刺されるのがたまらなくいや。
採血の後、鎮静剤を飲まされたけど、別に、おとなしい気分になることもなく、平常心のままで、手術場へ。




ベッドのようなものに横になる。
服とかは、そのままで、特に消毒をされた覆い布があるわけでもなかった。
点眼麻酔をされて、
「緑の光を見続けてください」
と言われた。
「表面と中と2段階に分けてレーザーで焼きます」
はぁ、予想通り。
レーザー照射中は結構音がする。
ビーーーーーーーーーーーーって音がする。
そんでもって、注水されてんのか、自分が涙を出してるのか、目薬のせいなのか、とにかく「緑の光を見続けて」いられる状況ではなくなる。目薬で、目がちゃぽちゃぽになったらどうなるか想像してほしい。涙があふれてきたときの視界を想像してほしい。
当然、焦点なんて定まらない。
まさにその状況。
自分がどこ見てるのかわからなくなる。緑の光を探してんのに、自分がまっすぐ見てるのか、上見てるのかすらわからない。で、レーザーで焼かれた角膜のカスなのかなんなのか、変なものを感じるから瞬きをしたくなる。そしたら当然・・・
「diamante18さ~~ん!目は閉じない!開けてて!!」
と先生。
わかってるけど、無理~~!!
一応ね、開眼器っていう目を強制的に開ける道具をつけられてはいる。
しかしだね、点眼麻酔のみで、体は自由なわけやから、それだけで、完全に開眼し続けるのは難しい。まぶしいし。

そんなこんなでわけわからんうちに、終わって、その後もう片方の目もしたけど、がんばったけど、同じ様な感じ。
目をあけてるのかどうかすら、途中からわからんかったけど、なんとか終わった。
表面削った後と、実質削った後と、小さいほうきのようなもので、目の表面を掃き掃除してた。
それで、終了。
終了直後の喜びを期待してたけど、私の手術は、徐々に視力が上がってきて安定するタイプなんで、いきなり最初からすべてが鮮明に!というわけではなかったから、
「あ・・見える」
みたいな感じ。
とはいっても、元の視力が0.03とかぐらいやから、それから比べたら、10倍は見えた状態なのよね。
予想以上に見えたっていうのが感想。だって、0.3とかの視力で、どの程度見えるのかなんて、あたしの記憶には残ってないもん。そんな視力、中1のころやもん。
でも、なんせ、目薬だらけで、目がぼたぼたになってるし、点眼麻酔してるから、ちょっと痛い(ぴりぴりする)し、“自分の目で見てる!裸眼で見てる!”っていう感動が少なかったなぁ~~。コンタクトが痛いときみたいな痛さと、涙やったから・・。

その日は、ものすっごい、光が目にしみた。
ライトアップを写した写真家の写真のように、すべてのライトの周りに、光輪(?)が見えてた。

帰り、Tくんに迎えにきてもらったものの
「こんなんじゃ、絶対車なんて運転でけへん・・・1週間くらいでだいぶましになるらしいから、1週間、Tくん家に住ませてください・・」
とお願い。
短期同棲しました(笑)。(っていうか週末はいつも同棲か・・)
だって、ほんまに見えへんもん。
運転なんてでけへんし、運転せな、公共交通機関なんてないとこやから・・。

最初2日はしんどかったけど(ずっと痛かったから。)、痛いからって、痛み止めの目薬をすると、角膜の再生が遅れるって聞いたから、それのほうが痛いより困るから、ひたすら我慢した。
ずーっとコンタクトが痛いような程度の痛み。
加えて、見えん。
そんな状態やったけど、3日目からだいぶ痛みがなくなって、4日目から、まぁ日常生活には苦労せん程度には見えるようになった。けど。PCとか本はまったく読めない・・。しかし仕事でPCは使うので、画面にめっちゃ顔近づけて使ってた。
今、術後11目ですが、視力は0.9程度まできてます。
しか~~し、乱視。角膜の表面が不整やかららしい。これも1ヶ月ほどしたら落ち着いてくるそうやけど、目下、これが一番の悩み。いつになったら、はっきり鮮明に見えるのだろうか??

早く見えるようになってほしいなぁ~~そのとき初めて感動するんやろうなぁ~~
[PR]
by diamante18 | 2006-05-16 19:47 | 体調・健康