人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トークはずんだ・・・

私は、かなり自分がマニアックな人間やと思ってる。

それは、なぜか?

まぁ、あたしの何をとっても、変やなぁって自覚してるんやけど・・。

例えば、好きなスポーツ。
そもそも、女がめちゃくちゃスポーツにアツいってのも珍しいのかもしれんけど、あたしが好きなスポーツで、みんなが知ってるのなんて、サッカーくらいのもんで、体操、ノルディックコンバインド(複合)、ジャンプ、フィギュア、陸上・・・と、まぁ、“知らん”ってものは少ないけど、“それを見るためだけに、旅立つ”ことを理解してもらえるものは少ない。




きっと、普通の人は、

体操:オリンピックでやってるのを見るくらい。アテネで日本が団体優勝したからこそ、最近は、注目されてるけど。。。

ノルディックコンバインド:健司が落ちてきて、引退してしまってからは、もう、注目されること自体がなくなってしまった・・“そんなんあったなぁ”程度?

ジャンプ:原田って引退したよね、くらいじゃなかろうか?ここ数年、表彰台を飾ることがなくなると同時に、情報が・・

フィギュア:今や、空前のフィギュアブーム。金メダル効果ってすごいね~。フィギュア=偽イナバウアー(ほんまのイナバウアーは足の技。みんながマネしてるのは、レイバックという姿勢・・)ってくらいに浸透してるねぇ・・
ほんの5~8年前はフィギュアみにいったって行ったら、びっくりされたけど・・

陸上:まぁ、これは知らん人はおらんやろうし、あたいも、超一流の選手レベルじゃないと知らんことがおおい・・。でも、あたしが一番好きなのは、ヤン・ゼレズニー。ちょっと昔ですね・・
ヤンといえば。いまさっき・・
04年アテネの後の記事を今頃サンスポさんから拾ってきました・・

やり投げのゼレズニーが引退表明

 陸上男子やり投げの世界記録保持者、ヤン・ゼレズニー(チェコ)が29日、第一線からの引退を表明した。公営のチェコ・テレビに語った。
 38歳のゼレズニーは、5度目の五輪となるアテネでやり投げ4連覇を狙ったが、9位と不本意な結果に終わった。同選手は今後について、エキシビションや小さな競技会への参加はあるとしたが、「世界選手権や五輪はもういい」と話した。


引退してたんか・・
知ってたっけ?覚えてへんかった・・


で、なんでそんなマニアックだどうだって話になったかっていうと
病棟同期が、学会で白馬にいく。白馬は、あの、ナガノオリンピックのとき、ジャンプ台があったとこ。オリンピックのときは受験やったから、あたしは行ってへんけど、その後、サマージャンプ、冬のワールドカップなどと、何かと白馬にはよく行っている。年1~2回いくことになる。しかもサマー大会で行くことがおおいから、雪のない白馬に。
そんで、白馬トークでもりあがってたときに、1つ上のR先生が
「なんで、白馬になんかいくん?」
というから、
「ジャンプ台があるから」
と答えた。
「サマージャンプとかにほぼ毎年行ってるから、9月とかに行くんですよ。ひどいときはその2週間後にまた白馬いったり・・」
「マニアックやなぁ~」
そっから、スキー選手の話になり、健司が好きだ、でももともとは、こーちゃん(河野さん:覚えてますか?リレハンメルオリンピックで個人銀取った人ですよ)が好きやったとか、サマージャンプのたびに、健司と会って写真とってもらったりしてるとか・・・とにかく言うた。
当然、“サマージャンプ”ならまだしも“サマーコンバインド”なんてものが世に存在することすら知らない人たちばかりやから、それがあることだけでも、馬鹿ウケ+盛り上がった。
そこに、元スキー部の3つ上の先生もおったもんやから、盛り上がりまくった。
でも、私、スキー経験ぜろ。したことなんてありません(笑)。
そっから、アルペンの話になり、チェーティル(アンドレ・オーモット)のことがすきやったと言うと、R先生は
「オーモット!!そんなん、diamante18ちゃん、知ってるんかよ!」
って感じで、彼についてのサイトを調べながらうだうだと話してた。
更に、以前、フェニックスという、ウェアの会社のフェスティバルで、チェーティルがゲストできてたから、94年のオリンピックのあと、大阪にきたときに、サイン会に行ったって話をしたら、
「94年って!!そんなんあったんかよ!普通しらんぞ!」
と笑われ(笑)。
「あ、そのときにね、モーグル優勝した、カナダの(ジャン リュック)ブラッサールも来ててサインと写真撮ってもらいましたよ」
「ブラッサールって!!あいつの技術はすごかったぞ。あいつの、コザック+クロス+コザックがすきやってん」
と、R先生。さすが、元スキー部なだけあって、よくお分かりで・・。あたしと、そんなトークできる人、R先生しかおらんと思うなぁ~~。
更にご飯食べながら、実は一番好きな競技は、体操で、95年の鯖江世界選手権と、98年鯖江種目別選手権も観戦に行ったってことを言った。R先生は、そういうのがあったってことは頭にあったみたいで「そういや、94年か95年頃、福井の田舎で世界大会してなかった?」よくぞご存知で・・私がVitalyとやっと出逢えた鯖江ね・・。


と、こんな調子で、誰もついてこれないような世界にのめりこんでました・・・・・・・・。
ほっといて・・・。
私はマニアックな人間なのよ~。
でも、スポーツ以外は、普通やなぁ~~好きな歌手にいたっては、日本人の王道かって感じやからなぁ~~。ミスチル、B'z、ドリカム、くぅちゃん、鈴木あみ(あみは歌のうまさじゃなくてかわいさで・・)。そしてひそかに解散したけど、Field of view。


こうして、いろんな趣味を並べてみると、基本的には、中学高校時代を費やしたものから、脱してないんやなぁって思う・・。
大学入ってから、好きになった競技やら、歌手やらってないもんなぁ~~(まぁくぅちゃんとあみは大学以降のデビューか)。大学入ってからの趣味って、映画が増えたくらいやけど、そんなに細かいこと気にせず、ただ、見たいもの見てるだけやしなぁ~~。

ま、それが、私のスタイル。
あるがままの自分が、そのまんまで、好きやからそれでいい。
昔は、変わった趣味があると、変、って思われて、その話なんてでけへんかったけど、いまは、R先生みたいにスキーのことなら延々と話せる人もおるし、そういえば、後輩で、体操好きな部員さんもおった。
それに、例えば、どんな競技でも、あたしが行きたいといえば、一緒になら来てくれるTくんがいるしね。





こんなマニアックなもの、誰も読んでも理解でけへんやろうなぁ~~。
誰のことか、どんなにすごい人なのかなんてわからんでしょうから。

しかし、大学以降、忙しいのと、日本人選手の活躍が減ったのとで、スキーの情報って少なすぎる・・・・。体操ももっといろいろ知りたいし調べたいけど、雑誌とかないしなぁ~。
マイナースポーツを好きになるのはいいけど、細かいこと知りたくなったときに困るんですよね。
例えば、体操の技とか難度とか。
ま、ぼちぼちいってみよ~

レッツゴー!
by diamante18 | 2006-05-24 21:57 | 趣味