人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄色いバイク続編

以前、書いてたことの続きというか・・・
一時期、“黄色いバイク”ネタはよく書いたけれど…調べたらこんなにあった。
ストレス・・・
バイク置き場、落ち着いてたのに~
ほんまにうざい・・・ごめん、この場でキレてもうた
なぜ…
久々の続報(笑)。

簡単に今までの経緯を話すと、(といっても結局長くなる…)
うちのマンションは、結構な坂の多い地形にあるくせに、バイク置き場がない。
チャリの駐輪場はあるものの、タイヤをはめるとことかがあるから、マンションの戸数以上のチャリは停めれないし、同じところにバイクは停めれない。
で、そんな坂の多いところやから、多くの人々が、原チャや、バイクを持っていて、30戸のうち20台以上のバイクがある。
なのに、駐輪場がないもだから、多くの原チャが、歩道に停めている。小学校の前のマンションなのに、そんなんやから、小学生たちが、車道通って通学してる。まぁ、ウチの前の道は殆ど車とおらんけれど・・・
で、私はいつも一番奥に停めるんやけど、それは、昔、盗まれたことがあるから、あまり盗まれやすい手前に停めたくなくて、一番奥に停めたいというのが一番の理由。2番目の理由としては、単純に、私のバイクは400で大きいので、あまり手前にあると邪魔やろうし、というのもある。
でも、この“黄色いバイク”は度重なる嫌がらせをしてきて、要は、一番奥に停めてる私が出しにくくなるように、私の真後ろなんかに停めて来るんですよね。
過去に私はこの場でぶちきれてたんですね。今の時代、そしてその人の見た目から、刺されかねないし、どこの部屋か知らないから、本人に直接切れられないんですよね。

で、そんなストレスの多い、バイク生活やったけれど、去年の冬になる前にバッテリーがあがって、春になったらバッテリー変えて乗ろうって思ってた。



けれど、冬の間、私はバイクに乗らないわけだから、黄色いバイクの要求の『自転車でバイクの場所取りをするな、迷惑だ』という行為はしてないわけで、一番奥に、私のバイクがずっと停まってるだけでして。自転車は自転車置き場においてるし、何も悪いことはしてない。
なのに
やつはやっぱり、私のバイクの真後ろとか、やたら壁から離しておいたりして、どう見ても
「私がバイクに乗ろうと思ったら、どれだけ苦労してバイクださなあかんねんやろう」
ってつっこみたくなるような停め方をされていた。
春になっても状況はかわらなかった。

私はバイク通勤したかったけれど、今、出張で行ってる病院も、職場も、それほどバイクで行くメリットがないところだった。
職場は、確かにバイクのほうが早いし、どこ行くにも早いけど、なんせ、毎朝、250のオフロードバイクを持ち上げて移動させてから、車庫だしすると思うと、ぞっとして、乗る気になれず。
未だにバイクのバッテリーは変えないまま、乗れない金属の塊と化している。


そんなある日、不動産屋さんというか、大家さんというか、そういう人から
“バイク台数の実態調査”
なるものがきた。
入居の際に登録してたのは、6台だったが、今は増えているので、現状を把握したいと。
で、アンケートを書いて、集計する様子。
そのアンケートが入ってから、歩道に停めていた10台以上の原チャが、かなりなくなって、数台が消防スペースに停めている状態になった。
まぁ、それも問題だけど、歩道が埋め尽くされているのは近隣住民にも大変迷惑だったと思う。

そんなバイクウォッチングなある日。
っていうか、昨日・今日の話。
昨日は、私のバイクの後ろに、アメリカンが停まってて、そのバイクは適度な距離をとって置いてあった。もし、私がバイクに乗ろうって思っても出せるなぁって感じ。
で、黄色はというと、壁沿いじゃなくって、自転車置き場とゴミ捨て場の隙間に停めていた。
まぁ無難なとこに停めたなぁと思ってた。

そして今日。
今日も、私のバイクの後ろは、アメリカンだった。
ところが・・・・黄色は、昨日停めてた場所を原チャにとられたせいかなんなのか、壁沿いの中でも、壁とゴミ捨て場の一番、幅の狭いところのほぼ真ん中にどどんと停めておられた。
え・・・・・??
いまや、私と黄色は争ってないので、私への嫌がらせとは思えない。
アメリカンへの嫌がらせ??
・・・にしてもだな、あんたのバイクとゴミ捨て場の間って、ほんまに人が通るくらいの幅しか残ってへんやん・・・原チャですら出すの難しいし、アメリカンなんて絶対に出されへん・・・

私に自転車で場所取りなんてするな、迷惑だ、その土地はあなた(=私)の私有地なのか?なら証明を見せろと、おっしゃったこの黄色。
確かに、よくないことだとは分かっててやってたけれど。
あんたこそ、公共のところなんだから、他の人に迷惑にならんように、バイクを停めろ。

自転車すら出しにくいわ、アホ。

四万十川の田舎モンがぁ~~


ほんと、この黄色はうざいです。
一度垣間見た表情は、無表情で、本当に、刺されかねなかったので、直接言う勇気がなかった・・
引っ越すんなら言うのだが。


ちなみに
バイクの台数の実態調査のアンケート用紙に、つらつらと、この黄色の奇行(自分の場所取りも含めて)を書いて、どうか十分なバイク駐輪スペースを確保してくださいと切望したよ・・
by diamante18 | 2007-08-09 23:36 | ぶつぶつ