人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航平くん、グラスゴーで6連覇!リオでオリンピックも2連覇だっ!!


by diamante18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲブレセラシェvsケネニサ・ベケレ

先日の名古屋国際女子マラソン。
もちろん、私はQちゃんこと高橋尚子を応援していて、ぜひとも優勝してもらって、北京オリンピックで、野口みずきVSQちゃんという戦いを見たかった。
この二人が同じレースで走ったことはないと思うので、新旧女王対決として、とても実現して欲しかったけれど・・・とても残念でした。
でも、今後もQちゃんを応援します。

ところで。
男子マラソンの世界王者は現在、ハイレ・ゲブレセラシェ。
10000mで無敵の王者と言われた彼が、私が知らん間に(笑)マラソンに転向して、2時間4分台という驚異的なタイムを樹立したのです。
彼が走ったのは海外のマラソンばかりなので、私はまだ見たことがない。
だからぜひとも北京オリンピックで見たかったんやけど、北京の大気汚染を懸念して、出場しないことにしたそうです。
記事を読んでみると、喘息をお持ちらしくて、まぁ、それなら仕方ないかと残念な気持ちで記事を読み進めると・・・
10000mに転向してオリンピックメダルを目指すって・・・!!!
ということはですよ。
10000mの現世界記録保持者のエチオピアのケネニサ・ベケレとの直接対決が見られるということです。

それはぜひとも見てみたい!!!

ということで、ゲブレセラシェの走り自体が見れなくなるわけではないので、まぁいいかということにしました。

それよりも、新旧王者対決が見れるほうが楽しい!
更に、弟のタリク・ベケレも同じ10000mに出たりしたら、本当に面白いと思うんやけどなぁ・・。
確か07年の世界陸上ではタリクは5000mに出たんやったかなぁ・・。
10000mはケネニサが優勝して、タリクは5000の優勝はできひんかったけど、いい走りを見せてくれた。
私の中では北京オリンピックの男子10000mは早くも加熱気味です。

どんなすばらしいレースを見せてくれるでしょうね!



以下はYahooトピックスに載っていたスポーツニッポンさんの記事です。




ゲブレシラシエ 大気汚染でマラソン欠場
3月11日7時8分配信 スポーツニッポン


 男子マラソンの世界記録保持者、ハイレ・ゲブレシラシエ(34=エチオピア)が10日、北京五輪同種目への欠場を正式に表明した。「中国の汚染は自分の健康にとっては脅威。現在の状況では42キロを走るのは難しい」と答えた。世界の有力選手が、大気汚染を理由に欠場を決断したのはゲブレシラシエが初めて。

 同選手は昨年9月のベルリン・マラソンで2時間4分26秒の世界記録を樹立し、今年1月のドバイ・マラソンでも2時間4分53秒で優勝。ただ、記録よりも勝負重視となる五輪や世界選手権のマラソンにはもともと消極的で、ぜんそくの持病を抱えていることもあって北京でのマラソンを断念したものとみられる。今後はトラックの一万メートルに切り替えて五輪のメダルを目指す。

 マラソン界では女子の世界記録保持者、ポーラ・ラドクリフ(英国)も中国の大気汚染に懸念を示し、呼吸の障害にならない特殊マスクを着用して練習していると海外のメディアが伝えたことがある。
by diamante18 | 2008-03-11 08:23 | 趣味